※ お知らせが4件あります♪


✿ 猫のひなまつり展      愛知県 瀬戸市

                         ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_14382283.jpg

a0081957_14382353.jpg


≪ 猫のひなまつり展 ≫
2015年1月31日(土)~3月2日(月)
10:00~17:00
休館日 火曜日 
招き猫ミュージアム
瀬戸市薬師町2
0561-21-0345





✿ 29回 心あそびのひなまつり     愛知県 豊田市
   ~ さまざまな雛に心よせて ~
                              ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_14382354.jpg

a0081957_14382430.jpg


早春 2015年 楽しいひなさまアレコレ展
全国各地の珍しい郷土雛 創作雛 300点 勢揃い
って
ん~~~ 行きたい行きたい けど
なかなか行けないおみせぇ~ 016.gif 
          → 行ってきましたぁ もんやさん 2011

          → 行ってきました もんやさん 2015 

≪ 29回 心あそびのひなまつり ≫
2015年2月1日(日)~2月28日(土) 
10:00~18:00
お休み日 2月10日(火)・11日(水祝)・16日(月)・22日(日)
柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456
※ お車でお越しの方は向えの児童館駐車場へ






✿ ZOO(ズー)っと仲よし
 ごんぎつねの仲間たち絵手紙展
     愛知県 半田市
                           ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_14382513.jpg

a0081957_14382646.jpg



≪ ZOOっと仲よし ごんぎつねの仲間たち絵手紙展 ≫
2015年2月12日(木)~13日(金)
10:00~16:00  13日は15:30まで
中部電力半田営業所内 ギャラリー『わっと』
半田市東洋町1-3-3
0569-21-5110
※ 開催日が木金となり また会場も変わりました。ご注意下さい。
※ 昨年までの会場から」徒歩2分ほどの距離です。



 



✿ 第17回 中馬のおひなさん          愛知県 豊田市
                         
豊田市足助地区 古い町並み一帯で開かれる『中馬のおひなさん』
『絵てがみコンクール』も開催
絵手紙の募集もあるよ♪

くわしくは → 足助観光協会

秋の足助 香嵐渓 もみじまつり 2014でお会いした柄澤照文さんのお雛様の粘土人形
見たいなぁ  欲しいなぁ~なんですが…037.gif


≪ 第17回 中馬のおひなさん ≫
2015年2月7日(土)~3月8日(日)
10:00=~16:00 
足助の古い町並み一帯
足助観光協会
豊田市足助町宮平34-1
0565-62-1272(木曜定休)










[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-27 14:35 | お知らせ | Comments(2)

今日は とパソコンを立ち上げたら
ちょっと 変? 変? 変?
@@@
クルクル クルクル 回りっぱなし
閉じることも出来ずに…

メーカーのサポートを試みるも 復活出来ず
結局 修理する事になりました007.gif

あああ… また設定からしなくちゃならないなんてぇ〜 苦手だわぁ008.gif



しばらく スマホからの投稿 コメントになります…





。・° ゜・(≧Д≦)・゜°・。え~~~ん!!!





[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-25 10:05 | 雑記 | Comments(0)

絵手紙にスイッチ!?

地元の書道展から

原田先生の書道展では
毎年 ちょっと変わった手法の書があります。

今年はこれ『福寿康寧』
                        ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_16274230.jpg

どうやって書かれたか わかりますか?

早速 先生に伺うと
嬉しそうに工程を教えて下さいました001.gif

発泡スチロールに除光液を垂らして
文字を浮き彫りにしてあるのだそうです。

実は 生徒さんの書の作品の隣には
A4サイズ半分位の発泡スチロールの板が添えられていて
それぞれの今年の抱負を 漢字一文字で書いてありました。

こちらは 筆に除光液をつけ 発泡スチロールに書いたもので
書き始めや 筆を押さえた終筆など
ゆっくり書いたところは より除光液が染み込むので深く
サッと書いたところは 細く浅く
まるで 石碑のようなタッチの仕上がりになっていました。

となると
先生の『福寿康寧』は残そうとする文字の部分まで ジワジワと溶けてしまうのでは…?と

この質問にも 嬉しそうに
初めに 文字の周りを彫るのだと 教えてくれました。

除光液も種類がいろいろあって なかなか思うように浸透しなかったそうです。
さらに
実は と額の横をパチン!

作品の中央上部の奥に青色LEDが仕込まれていて
ほのかに作品が浮かび上がる仕掛けになっていました005.gif
びっくりする私達に ニコニコ嬉しそうでした。

日展に篆刻を出される方ですが
遊びごころ満載の作品
来年も楽しみです060.gif



はい 次は
watasiのペン習字の先生 みんなの絵手紙の先生 奥田先生の今年の新春展の作品です。

a0081957_167388.jpg

絵手紙の方は もうお分かりと思いますが
どうやって書かれたか わかりますか?

a0081957_16301846.jpg


紙は洋紙 絵筆にコーヒーフレッシュをつけ よ~く乾燥させた後
粉状にしたパステルを指でこすって 色付けしてあります。

さらに指でこすると フレッシュの部分の色がとれて 白く文字が出てくるそうで
応用してみると いいですね060.gif


さて 一連の習字関係が一段落したので 
始動したはずの 絵手紙に切り替えたいと思います。

さて たくさんコメントを頂いているのに
長いこと そのままになってしまって 大変失礼しております。
お返事を と思いましたが

a0081957_1640935.jpg
睡魔がぁ…(_ _).。o○

今年は 今日中に寝るようにしていきたいので
明日 お返事させて頂きます。
ますます 返事が遅くなってしまって
ほんとに新年から ごめんなさい m(_ _)m
こんなぼちぼち過ぎるブログですが よろしく お願いいたします。






[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-18 23:20 | 絵画展・書展 | Comments(10)

今日 書アート展 FEELに行ってきました。
数点見始めた頃 13時半からの 作品解説が始まりました。

文字を書いたもの
書 線を題材にしたもの
白と黒で表現
のいずれかをクリアすることが条件で展示された作品

はじめ 見ていた作品も
解説を聞いてから眺めると
制作過程や見るポイントもわかり
より広く深く楽しむことが出来ました。

a0081957_1512468.jpg
作品解説終了後 岡本光平氏
a0081957_1512387.jpg

a0081957_1512695.jpg

a0081957_1512621.jpg

a0081957_1512750.jpg
中央 田島陽子氏の作品
a0081957_1512892.jpg


※ スタッフ付き添いで 会場風景のみ撮影OK
※ 解説中は φ(..)メモメモ書き書きだったので
沢山の来場者の会場風景の撮影が出来ませんでした。いっぱい来てたんだよ。

NHK 大河ドラマ 軍師 官兵衛のタイトルを書いた福田祥洲氏も来場していました。

16日(金)、17日(土)13:30〜14:30
作品解説がありますので ご都合がつく方は是非!!
いい言葉もいろいろ聞くことが出来ました。
オススメです  (*'∪'*)/




[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-15 00:03 | 絵画展・書展 | Comments(0)


新春展作品 仕上げしゅ~~りょ~~~ ヽ(*'ー'*)/ バンザ~イ
ちょっと 落款印はしくじりましたが…

久し振りのパソコンです 037.gif


すでに始まってまぁす (*'∪'*)/

2015 書アート展 in NAGOYA     名古屋市
          produced by 岡本光平

                         ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_21405118.jpg


≪ 書アート展 ≫
2015年1月13日(火)~18日(日)
9:30~19:00  最終日 17:00終了
名古屋市民ギャラリー栄 8F
名古屋市中区栄四丁目1-8 中区役所朝日生命共同ビル 8F




NAGOYA 遊墨展       名古屋市

                         ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_21475159.jpg


a0081957_21481052.jpg

 
≪  遊墨展 ≫
2015年1月14日(水)~18日(日)
10:00~19:00  最終日 16:00終了
栄サンシティギャラリー
名古屋市中区栄四丁目1-8 中区役所朝日生命共同ビル 1F


※ どちらも岡本光平氏と師事されてる方々の展です。
※ どちらも同じ朝日生命共同ビル内です。

   地下鉄栄駅、 12番出口より徒歩1分 広小路通を東へ、すぐ右手






[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-13 19:42 | お知らせ | Comments(0)

ぼちぼち 始動  (*'∪'*)/

※ コメントに訂正があるため 追加記事 あります。 2015.1.28


ひつじの年が始まりました。
陶芸先生のひつじさんです。
毛糸を編んで型取りしたんだそうです。
ぬくぬく暖かそうです060.gif

a0081957_1535256.jpg


素人のひつじクンです。

a0081957_1535466.jpg


ぼちぼち更新始めましょうか

今年はロコモ対策をしようと思ってます。

ストレッチ 始動

a0081957_153543.jpg
             半澤涼子 半澤淳子 → ここほれニャンニャン窯


筋トレ 始動

a0081957_1535593.jpg


そして
今日のうちに寝る!!

a0081957_1535660.jpg



うたた寝してしまうので なかなか実行できません。

そろそろ
ブログ訪問も
絵手紙も 始動しようと思います。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



こちらは とっくに 始動

a0081957_1535784.jpg











[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-09 09:00 | 雑記 | Comments(9)


あけまして おメェでとう ございます(*'∪'*)/

a0081957_773087.jpg

健やかで
楽しい年に
なりますように

今年も ぼちぼち絵手紙 ぼちぼちブログ更新ですが
よろしく お願いしまぁす (*'∪'*)♪










あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-01 00:00 | うとうと画 | Comments(16)