先週のポートメッセ名古屋でのクリマに引き続き
談話室 ギャラタン セレクトの作家さんによる展覧会に行ってきました。

a0081957_23272826.jpg


なぜ出掛けたかって?

(針金アート)とあったので

こちら カード立て

a0081957_23272811.jpg


針金細工八百魚の『針金日和』

壁でもOK〜

a0081957_23272834.jpg


こんな感じになります。

a0081957_23272944.jpg


のこたんの講座にて


『内田洋子さん』レースの作家さんです

a0081957_23272996.jpg



柿渋染めの横山正美さんのバッグもありましたが
我慢出来ました ( ´ ` )=3ふぅ


江尾さんのごまクッキー
美味しい🎶との評判に つい買ってしまいました。
香ばしくって サクサクと軽くって いくつでも食べられちゃいます037.gif

a0081957_23273042.jpg

《 2015 ギャラタン マーケット 》
2015.6.24(水)〜7.18(土)
定休日 日 月 火 ← 注意!!
10:00〜17:00
愛知郡東郷町白鳥2-15-21
0561-38-4131






[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-30 23:03 | 雑記 | Comments(6)

a0081957_07570634.jpg


本日(2015年6月29日)
BSジャパン
20:00〜22:00
『聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅』
『ひたちなか海浜鉄道 茨城の絶景と海の幸』






[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-29 07:51 | お知らせ | Comments(6)

以前から行ってみたかったクリエーターズ マーケット
昨年の『知恩寺の手作り市』に行って以来 益々。
(秋だけの開催と思ってました)

小雨の中 『あおなみ線』の車中は通勤電車並?そして賑やか

初めての『ポートメッセ名古屋』だったけど
人の流れにスタスタついて行き
並んでチケット購入 (次回から前売り買おうっと)
並んで開場待ち
a0081957_16482567.jpg

東海地区最大の
…と謳うとおり1800以上の出店だったので
会場内地図を印刷し
興味ある店やその場所をマークしておきました。(これ絶対おススメです!!)

入場したら 先ず『さおり』のワークショップへ直行。
4番目で予約(12時~)が取れました。
その時間まで マークしておいたブースを回りました。


やってみたかった機織り♪
a0081957_16482527.jpg
横糸を通してぇ ペダルを踏んでぇ トントン
通して 踏んで トントン
ぶつくさ言いながら
調子に乗って おしゃべりしてたら ?踏んだっけ???

老眼 腰痛持ちの織り姫には 頭の体操にもなりました。
しかし ん〜〜腰にくるぅ008.gif

a0081957_17050965.jpg

50分の成果です♪


会場のフードコートには いろいろありましたが
「並ぶ時間を考えて昼を済ませる」のアドバイスのように
ちょこっと済ませて お店巡りを再開しました。

予め マークした店を回った後は
端から順に ひととおり左右の店を見ることにしました。
ほとんど 流しながら見ただけだったのに
思いのほか時間がかかってしまい
最近 歩くことには多少安心していたのに
これぞ足がboo〜 腰も痛くなってきてしまいました 007.gif



体張っての本日の非断捨離品 037.gif  雰囲気にのまれて 財布の紐がぁ…  

☆ 紙系 ☆

a0081957_16482501.jpg

美しい和の色につい ♪
『円葉堂』 → 『制作記 ときどき ハニワ』
『hitotose gardenの活動報告』
『MEOWMEOW』


☆ 消しゴムハンコ系 ☆

a0081957_16482648.jpg

コルク?の持ち手が可愛い♪

以前メーカーで
消しゴムはんこの先生の先生をしてたとか → 『消しゴムはんこ えりおね』

連続模様が好き
細かければさらに細かく彫りたくなる と → 『はんこ団』



手作り市でのいいとこ 楽しみは
作り手と買い手の顔が お互いに見え
そして 会話が出来ることです。

メモスタンドとして作られたワイヤークラフトでしたが
watasiの「ハガキを挟んで立てたい」という希望に
ハガキでも使える形のスタンドを 作ってくれました。

a0081957_11093823.jpg

井森屋本舗 → 『いもりのすみか』



会場にはいろいろな 手作りグッズがいっぱ~い060.gif
あちこちから
『可愛いぃ〜016.gif
『めっちゃカワイイ〜010.gif』が聞こえてきます。

(どこがぁ?013.gif)と密かにツッコミしまくるwatasiが買ったモノは…

コチラ

a0081957_16482639.jpg

作家さんを前に「キモイけど…」と言って(笑)
作家さんも(笑)

手?が動く時計や振り子時計が いろいろあって
どれも どれも 楽しくて 欲しかったけど… → 『工房 アイ クリーチャーズ』



11時に入場し5時間半
クタクタだったのはwatasiだけではなかったようで
帰りの電車では 『疲れたぁ』とドサッと座る子や
終点駅でも爆睡中で起こされる若い子も
もちろん watasiも (_ _).。o○

なのに
折角街に出て来たからと
4月オープンのParisのパン屋に並びました 037.gif

パンは別腹 別腹053.gifです (^・(∞)・^)

折角歩いた1万5千歩が
チャラになりました011.gif


ほんとは赤系の色で作りたかった機織り体験
土曜のみ出店だった『ふわふわ堂』さんにお会いしたいし
欲しいモノが売れてしまった店もあったので
秋のクリマもチェック チェックです♪

ハマってしまった人びとに ハマってしまった一日でした003.gif041.gif003.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-22 16:04 | お出掛け | Comments(6)

好きな色 好きな花
今年も咲きました016.gif

a0081957_09182377.jpg




苗を植えてから3年?
好きな色 好きな花 秋明菊
今年も咲きません007.gif

「草かと思った」



草取りしてないwatasiが悪いんだけどぉ…





[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-17 09:09 | 雑記 | Comments(2)

エキサイトブログ向上委員会5/12を参考にして
コメント投稿機能の仕様を変更してみました。
 
この変更をするには
管理画面が『新管理画面』になっている必要があります。

管理画面の上部にある『新管理画面を使用する』クリック

  『設定』▼クリック
  『コメント・トラバ設定』をクリック
  『同じウィンドウで開く』選択
  『適用』クリック

これで OKです。




※ エキサイト側は この『新管理画面』を推奨しています。
※ 元の管理画面に戻るには
  『マイページ』クリック
  『現行版の管理画面を使用する』クリック


お試しを006.gif


こちらも ご参考に → 『画像認証を使用しない』設定方法



[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-14 00:10 | 雑記 | Comments(0)

我が家の五目花壇


駐車場を作った為 建物の周りに残った地面が我が家の五目花壇
ぬか床の如く(笑)こぼれ種や球根がごちゃ混ぜに入ってる。

a0081957_12472869.jpg


好きなピンクのオダマキです♪

a0081957_12472815.jpg


同じオダマキですが
少し形が違います。

a0081957_12472949.jpg


好きなピンク 好きなヒルザキツキミソウ


a0081957_12472975.jpg


好きなピンク 好きなアリウム•ロゼウム



去年 オダマキの話をしたのは どなただったかしらぁ…???


採種試みてますが…








[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-08 12:20 | 雑記 | Comments(2)


新しいアプリからのと〜こぉ練習

ひさぁ〜しぶりのと〜げ〜

a0081957_00073396.jpg


今回は煮魚 焼き魚用!を主に考えた器
楕円じゃないけど 丸でもないよ037.gif




この状態でと〜こぉしてみて 編集をやってみよぉ〜っと

待て待て
ここでと〜こぉの前に 設定しておかんとね 006.gif

設定終了〜っと

と〜こぉ (*'∪'*)/


今度は編集の練習だよ003.gif

画像サイズを変えられないんだろうかぁ???

前以て小さくしてからでないとダメなのかなぁ
『SimpleResize』という無料アプリで240×320にしました。

a0081957_00423188.jpg

こんな感じです。

とりあえず と〜こぉ (笑)


なんかねぇ
慣れないこともあってだけど
今ひとつ 使い方がわからん008.gif
カテゴリー別とかタグ別とか
どうすれば見られるんだろう???


とりあえず こ〜かい & と〜こぉ (*'∪'*)/


あったあった 下の方にあった (*'∪'*)V





[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-04 23:46 | クラフト | Comments(0)

「楷書」で話す?

新聞記事より

 旅番組は数多いが、
 こんなにゆったりと見ていられる番組は珍しい。
 その理由の一つが、声で出演する中村七之助。
 4月に兄の勘九郎から代わった。
 派手ではないが、一つ一つの説明がきちんと届く「楷書」のナレーション心地いい。


いよいよ今月開催の文化展
ただ今 出品作品に
悪戦苦闘中 008.gif

好きなのは「楷書」
欧陽詢の『九成宮醴泉銘』(きゅうせいきゅうれいせんめい)んか 1400年もの昔の作品なのに どこかスマートで かっこいい と思ってしまいます。

a0081957_11175497.jpg

でも 美しいかなの連綿も憧れ🎶
で 習い始めたペン習字ですが
なかなか
いつまでたってもスラスラとは書けません。
ただ繋げて書くだけではダメなので・・・

上記の記事のように表現するなら
スマホの音声機能も「楷書」で話しかけないとね 037.gif




…うとうとの寝言独り言…
新しいアプリから投稿 編集してみました。
慣れないせいか ちょっと使い方がわかりません 002.gif ちゃんと取説よんでないしね ┐('~`;)┌

PCから編集してみました。
こちらも現行管理画面では編集しにくくて 新しい管理画面にして編集しています。
まっ いろいろやってみましょう。
慣れてくるし excite利用者の声で改善されていくと思います。




あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ


 

[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-03 11:34 | 雑記 | Comments(2)