a0081957_08524453.jpg

BSジャパン
本日(2015年9月28日)20:00〜21:55
聞きこみ! ローカル線 気まぐれ下車の旅
上信電鉄!富岡製糸場&歴史遺産


まだまだ知らない穴場の名所10カ所を発掘


旅する山川豊さんと赤井沙希さんが
絵手紙列車に乗ってくれると嬉しいんだけど…

去年 乗車した時 を思い出しながら
沿線風景を楽しみたいと思います。





[PR]
by from-sumi3 | 2015-09-28 08:35 | お知らせ | Comments(3)

a0081957_13204457.jpg

知多半島上陸のニュースで
皆さんにご心配をお掛けしています。

急に現れた台風18号。
直撃の予想進路に いろいろ備えました。

近くを通ったようですが
幸い この辺りでは 通常の台風のような大雨や強風もなく
通過して行ったようです。

a0081957_13204475.jpg



最近の気象現象は
大雨や突風 積算降雨量による土砂災害など
極地的だったりしています。
『昔っから住んでるけど こんなの初めて…』という 言葉も聞きます。
今回も台風から離れた所で大雨や突風の予想がされています。
昔 竜巻は『オズの魔法使い』の世界
海外のモノだったのに…

これ以上 被害が出ませんように!

いろいろなシステムやデータや機器により
予報がされていますが
素人ながらの感覚は持って
備えていたいと思います。

利用してる無料アプリです。

【 雨かしら? 】
現在の雨雲の様子と
今から1時間後の雨雲の変化予想を見ることが出来ます。
a0081957_13330378.jpg


【 あめふるコール 】
近いうちに雨が降りそうな時 お知らせしてくれます。
a0081957_13204581.jpg


アプリを見て
洗濯物を取り込んでから出掛けたりしています。

便利なアプリがあったら 教えて下さいね (❛ ◡ ❛)♡





[PR]
by from-sumi3 | 2015-09-09 12:52 | 雑記 | Comments(2)

へのへのもし  (*'∪'*)♪

不安定な天気が続く中
昨日は洗濯日和と言われるくらいにいい天気
さあ っと玄関を出ると
賑やかに飛び立つスズメ達
え〜〜〜〜〜〜っ ‼️
うちの稲穂でモーニングしてたんだぁ005.gif

周りにはたくさんの立派な田んぼがいっぱいあり
プロの作った太い株には
お米がたわわに実っている。

庭木にかくれて
家人でさえ気がつかないようなバケツ田んぼの
貧素な稲穂
このままでは 食い尽くされてしまうし
米の収穫ではなく 稲穂が欲しいのです。

で 考えに考えて

a0081957_14370283.jpg

はじめは
『へのへのもへ』と書こうかと思ったけど
ちょっと ちょっと もしもし スズメ君達ぃ
お願いだからさぁ 食べないでねぇ

その後スズメは見掛けませんでしたが
早朝モーニングをするかも と
早起きのottoに観察してもらう事にした。

今日 その日
朝からかなりの雨になり
たっぷり水を吸ったウチワは
重くなって クルリン ♪

a0081957_14370259.jpg


まあ 乾けば
また 起き上がる❗️でしょう ᕕ( ᐛ )ᕗ





[PR]
by from-sumi3 | 2015-09-06 13:47 | 雑記 | Comments(4)

残暑待ちしていたら…

今更ながらで お恥ずかしいのですが

a0081957_23120001.jpg


ほんとは
めっちゃ 暑い燃 ‼︎としようかと思う程
猛暑の頃に描いていたのですが
あしたは? あしたは? と
残暑が厳しくなるのを待っていたら
この有り様で…

秋の気配も感じられるようになってしまって
恥ずかしいので
出すのを止めようかとも迷ったのですが
投函することにしました 008.gif

てるてる坊主のように
屋外に出して 4,5日太陽に当ててみて下さい。
暑さが和らいでくる と 思い ま す。
実験はしました。


( すでに暑さが和らいじゃってますが…)



ひと夏に1回は食べたい
常滑 『大蔵餅のかき氷』 と思っていても
なかなか行けない年が多いのに
なんと 今年は3回も行っちゃいましたぁ  (*'∪'*)V

a0081957_23120045.jpg


携帯から予約出来るのですが
常滑本店は
72組待ち 携帯からの予約停止中❗️005.gif

半田店は32組待ちだったので
こちらを予約しましたが
1時間半以上待って
やっと食べる事が出来ました ┐('~`;)┌

待って 待って食べたかき氷

まっちゃ 旨いねん ‼︎







[PR]
by from-sumi3 | 2015-09-05 21:59 | うとうと画 | Comments(4)