先日出掛けた山陰地方で

先日出掛けた山陰地方で
大きな地震がありました。

熊本地震のこともあるので
大きな余震?本震?が心配されます。

小さな余震が頻繁に起きているようで
それも心配です。

これ以上の余震が無いように
一刻でも早く 収まるように
被害が出ませんように
ただただ 祈る 願う ばかりです。






[PR]
# by from-sumi3 | 2016-10-21 21:08 | Comments(0)

かぼちゃを頂いたので
プリンを と思ったのですが
探しても 探しても
レシピ(印刷した)が見つかりません。

ネット検索しても 該当するレシピが見当たりません。
近いようなレシピで作ってみる事にしましたが
牛乳がないので
生クリームを使うレシピで作ってみました。

カップはもちろん『とことこ おばけちゃん』

a0081957_01395614.jpg


いい加減に作ったので
私が ぜ〜んぶ
責任を取る事にしました❣️

12時過ぎても
かぼちゃには戻りませんよ〜 (Ŏ艸Ŏ)







[PR]
# by from-sumi3 | 2016-10-18 01:01 | 美味しい~♪ | Comments(0)

a0081957_22542200.jpg

松江に来ています。

漫画家 園山俊二さんが生まれ
松江城の外堀で魚釣りをし
宍道湖でしじみを採り
月照寺の亀の像の背中で
友人達と語り合いながら 少年時代をすごした ところとか

はじめ人間 ギャートルズのモニュメントがありました。

a0081957_23254118.jpg


一度見てみたいジュ〜ッと音のしそうな日没

夕日スポットに行きましたが
a0081957_22594651.jpg

a0081957_23254186.jpg

こんな風に 雲が多くて見られませんでした :;(∩´﹏`∩);:


でも
こんなヒトデ?がいました (⊙ꇴ⊙)


a0081957_16464512.jpg



夜は居酒屋で海の幸を堪能
白イカ(ケンサキイカ)とノドグロ❣️を食べる事が出来ました。
ノドグロ ❣️
トロッとしてましたが
脂っぽくなく 美味しかった❤️です。
a0081957_23254390.jpg


次回は綺麗な夕日を見たいです。
次回も美味しいノドグロ食べたいです❣️





[PR]
# by from-sumi3 | 2016-10-10 22:51 | お出掛け | Comments(2)

タオル筆で描く絵手紙の募集です。
詳しくは
タオル筆考案者のみやちゃんこと宮脇泰彦さんの 泰山の絵手紙

a0081957_11491822.jpg


作り方は → タオル筆の作り方



ご参加 お願いしまぁす ᕕ( ᐛ )ᕗ




[PR]
# by from-sumi3 | 2016-10-03 11:52 | お知らせ | Comments(2)

新東名下り 浜松PAトイレにありました060.gif

a0081957_10122163.jpg


季節で変わるんだろうなぁ

他のPAではどうなんだろう…






[PR]
# by from-sumi3 | 2016-10-03 10:07 | 雑記 | Comments(2)

流行りの多肉植物


先日の『とくダネ』
多肉植物の盗難多発とその被害額が話題に

『草食男子』の言葉を作ったコラムニストの深澤真紀さんによると
今 多肉植物が人気で 『多肉女子』と言われる女性達がいるとの事。


今まで何の関心もなかった私
多肉に反応して
買ってきてしまいました。



虹の玉
a0081957_17132788.jpg

ゴルビー
a0081957_17132757.jpg

ハムシー    グリーンペット
a0081957_17132777.jpg

若緑   ルビーネックレス
a0081957_17132705.jpg

銘月
乙女の心•••



そして


a0081957_10072598.jpg

のこたん展 参加絵手紙

多肉女子にハマりっぱなし です!!








[PR]
# by from-sumi3 | 2016-07-19 10:04 | うとうと画 | Comments(8)

脱肥゜したいの!

住民健診期間は今月 7月30日の土曜日まで。
それまでに 何とか 去年より数値を良くしたい‼︎
やってなかった訳じゃないけど
一年間 何していたんだろう :;(∩´﹏`∩);:

熱中症に気をつけながら
少しでもとなるよう
悪あがき?していまぁす ᕕ( ᐛ )ᕗ

a0081957_15375339.jpg


上信電鉄 絵手紙列車 参加絵手紙


a0081957_19352670.jpg


今年 1回目の『大◯◯の宇治金時』(❛ ◡ ❛)♡
別腹いろいろありましてぇ…





[PR]
# by from-sumi3 | 2016-07-08 15:23 | うとうと画 | Comments(4)

タコも 彼処も…

特売や広告品になっていてもなかなか買えないたこ
この日は あちこちのスーパーで特売品になってて
横には半夏生の解説が…。
実家方面でも 当地でも
半夏生の日にたこを食べる という習慣がなかった?ようで
ここ数年の現象のような気がする。

a0081957_00175965.jpg


ああ〜 それでかぁ
a0081957_00175991.jpg


だし炊きたこ飯作ってみました060.gif

はい 美味しかったです‼️



[PR]
# by from-sumi3 | 2016-07-02 22:43 | うとうと画 | Comments(0)

構想ン年 材料集めン年…

a0081957_10592631.jpg


今年 3月にUPした 真鍮ワイヤーのその後です。
イメージをデザインして
実物大の図も書いて
出来ましたぁ 試作第1号❗️

キズだらけのクネクネワイヤーに
試行錯誤 苦戦の痕が 008.gif

ペン講師の名前のの古代文字を
ワイヤーと山サンゴと◯◯◯で (Ŏ艸Ŏ)


a0081957_10592656.jpg


もう少し 揺れるといいなぁ
キズがつかない工夫もして
ブローチにもペンダントにも使えるように001.gif
を使って
やっとの活躍の日がぁ •*¨*•.¸¸♬

a0081957_10592697.jpg

硬筆展 参加作品

たまたま ペン教室退会と重なり
『長い間 ありがとうございました』
の感謝の気持ちを込めて (❛ ◡ ❛)♡

とても喜んでいただいました。










[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-27 10:33 | クラフト | Comments(0)

※ 作り方画像を追加しました。

こんな私でも マスキングテープが増え
引出しに入らなくなってきた。

ラップの箱とそのを利用して
マスキングテープカッター?を作ってみた。

a0081957_22533949.jpg


では
『刃の付いた部分』を切り離す。
サイドの部分も切落す。
a0081957_13274104.jpg


本体から『2㎝ほど』の所で切る。
a0081957_14352485.jpg


『フタの一部』の端から5㎜ほどを
折り曲げる。
a0081957_14035815.jpg


『2㎝ほど』を折返し
本体にボンドで貼る。
この時
定規で押さえて洗濯バサミで挟むと付きやすい。

a0081957_14035885.jpg


『フタの一部』の5㎜折り曲げたところに
テープを貼り 折り曲げる。
(カットした後 残りのマスキングテープが
ココに貼りつく…予定)
a0081957_13455050.jpg


『フタの一部』に
『刃がついた蓋の部分』をボンドで貼る。
定規と洗濯バサミで挟んで押さえると良い。
a0081957_14035857.jpg


本体に ↑ 上記の 刃の付いたフタの部分を
ボンドで貼る。
a0081957_14352478.jpg


好みの包装紙で全体を貼る。

試行錯誤の第1号 完成〜‼️

a0081957_22533980.jpg

お気に入りの包装紙貼ったら 可愛い〜 (❛ ◡ ❛)♡

今回は紙の刃
使い易いか? 使い難いか?

ラップの箱のサイズや芯のサイズ
マスキングテープの大きさや芯のサイズなど
いろいろなので
全部には使えないと思いますが
試行錯誤をしながら 改良していこうと思ってます。


いろいろな方々が ラップの箱で作ってました。

ラップの空箱を…

【超簡単】使用済みラップの空箱で…

【便利】マスキングテープをカットするのに…




[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-25 13:35 | クラフト | Comments(2)