あけましておめでとうございます
a0081957_14080258.jpg

が ひろがる よい年になりますように

ぼちぼち絵手紙 ぼちぼちブログですが
今年もよろしくお願いします。



[PR]
# by from-sumi3 | 2016-01-01 00:00 | うとうと画 | Comments(14)

続 手抜き?絵手紙


大人のぬり絵が流行ってるんだって
皆さんに彩色はお任せぇ
お好きな色に…
ご自由に…

なぁ〜んちゃって
彩色せず 手抜きで出した気球の絵手紙


a0081957_20235710.jpg


私のはこ〜.んな感じ
好きな色はサーモンピンク
紫はあんまりぃなんだけど
隣となりの色を見ながら塗ってたら
こんな風になりました。

あなたのぬり絵も『嬉しく楽しみんなの掲示板』で見せて下さいねぇ
よろしくお願いしまぁす



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてねさて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ

[PR]
# by from-sumi3 | 2015-12-26 20:17 | うとうと画 | Comments(0)

2015年12月21日(月)
BSジャパン
19:00〜20:00
出発!気ままに趣味旅
″冬の絶景!富士山・河口湖で絵手紙の旅″

a0081957_21353431.jpg

河口湖駅に降り立ったのは
俳優で趣味は絵画や陶芸という国広富之さん
女優で趣味は鉄道とこけし収集 漢検1級の村井美樹さん

a0081957_21463586.jpg

ふたりを迎えた本日の先生は

a0081957_21463600.jpg

山路智恵さんです。

個展も開いていると言う国広さんも
こけしの絵付けをしていると言う村井さんも
絵手紙は初めて。と


まずはロープウェイに乗って
富士山絶景スポットの天上山公園へ

a0081957_02212751.jpg

ここで
絵手紙初心者のお二人
食べた『たぬき団子』をモチーフに
山路さんから 線の書き方や色の塗り方など
ポイントを教えて頂きながら絵手紙の練習です。     ※ ポイントは記事の最後にあります。 

心得1 下手でいい 下手がいい
   心を込めて描けば 気持ちは伝わる
心得2 ぶっつけ本番 下書き無し
   失敗しても最後まで仕上げる
相手のことをイメージしながらかく

a0081957_09425014.jpg

作:村井美樹

a0081957_09425184.jpg

作:国広富之 (子供になった気持ちで)

a0081957_09425194.jpg

作:山路智恵


では本番 富士山絶景スポットで
【課題】思いを寄せる相手におくる富士山の絵手紙年賀状をかく

絵手紙はおくる相手のことを思いながらかくもの。
その時の気持ちを素直に絵に表現すればいい。

a0081957_10124717.jpg

作:村井美樹(夢に向かって頑張る親友へエールの絵手紙)

a0081957_10124849.jpg

作:国広富之(93歳の父親へ長寿の願いを込めて)

a0081957_10124803.jpg

作:山路智恵(旅先からの絵手紙 旅の雰囲気を伝えたい)


河口湖畔に場所を変えて
【課題】河口湖と富士山 恩師に感謝の絵手紙をかく

直球で一番伝えたい事だけを一言かいて あえて余白を残す。
見た目にとらわれず 感じるままをかく。

a0081957_10532372.jpg

作:国広富之(陶芸の先生へ
      「日本の絵っていうのは余白が大事なんだ」と そう言われてたのに
       描きすぎちゃって…)

a0081957_10532331.jpg

作:村井美樹(仲良しのこけし職人さんへ
      連れて帰ったこけしちゃん ここへ来ましたよって)

a0081957_10532382.jpg

作:山路智恵(二人と出会い晴れ晴れとした気持ちを絵手紙に)


西湖の富士山スポットへ移動
日本の原風景が見られる西湖いやしの里 根場(ねんば)

a0081957_10532320.jpg

紙漉き体験で今日絵手紙を描くハガキを自分達で作りました。
紙が乾くまでの間 絵になる題材を探していやしの里を散策。

モチーフ探しのヒントは
相手が喜びそうなものとか
そういうものを想像しながらイメージしながら探すといいようです。


【課題】両親に送る絵手紙をかく

三者三様 感謝の絵手紙

a0081957_11565738.jpg

作:国広富之(古い鋸を見て父を思う まだまだ使える古ノコ…)

a0081957_11565782.jpg

作:村井美樹(苦労を掛けた両親へ 不苦労って…シンプルに普段言えない言葉を)

 
a0081957_15492475.jpg

※ 多少色調が異なります。 
作:山路智恵(折角2枚漉いたので 2枚繋げて いやしの里 いやしの色)


番組の構成として絵手紙対決
ハガキを漉いたお店のご主人に選んでもらう事に

a0081957_11565878.jpg

村井さんのふくろうの絵手紙には
「絵手紙って感じだよね」って
「個人的に作品としてこっちが好き」と国広さんの古い鋸の絵手紙を選びました。

a0081957_11565860.jpg

漉いたハガキが乾くまでの間
モチーフ探しで見つけた古い鋸
形にも錆びた色にも時の流れが感じられて
普段絵を描いているという国広さんの眼の付け所を
感じました。(うとうと)

ところでこのご主人
以前 絵手紙募集のブログに登場していた方で
絵手紙を知らない方ではありませんでした。

旅を振り返って…  村井さん 国広さん 山路さんの感想は
無心になれる
私と絵だけの世界
普段ロケ先でも仕事のことばかり考えいるんで
今日は2時間富士山を眺めていた。
手書きで気持ちを伝えるっていうのは
今はあまりない事なので
これをもらった人は
自分の事を旅先でのでも思ってくれていたんだと
とても感動して喜んで下さると思う。



番組はこんな感じでした。
新聞のテレビ欄だけでは
まさか山路智恵さんが出演すると分からなかったので
お知らせしなかったのですが
皆さんご覧になれましたか?
見逃された方もいらっしゃるかも・・・

でも
安心して下さい!!
再放送 ありますよ!
2015年12月30日(水)17時〜

年末の超忙しい時間帯です。
是非 録画予約しておいて下さいね ٩( •ω• )و

ポイント
絵手紙をかく時のポイントを含め
番組の内容は 出発!気ままに趣味旅HPで見ることができます。





[PR]
# by from-sumi3 | 2015-12-21 21:26 | お知らせ | Comments(2)

a0081957_21531565.jpg


ローカル放送ですが


中京テレビ

2015年12月13日()5:45~6:00 朝ですよぉ~

『60代からの夢のチャレンジ「アラカン」』

名古屋 男の絵手紙が紹介されます。

a0081957_21533867.jpg


岡 母都子先生ときくち教児さんです。



※ 後ほど画像差し替え予定です。

[PR]
# by from-sumi3 | 2015-12-11 10:11 | お知らせ | Comments(0)

手抜き ? 絵手紙

ご無沙汰しています。
元気にしてますので ご安心を٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

久しぶりの絵手紙で
こんなのです。
a0081957_14595710.jpg
印刷ですみません。

大人のぬり絵が流行っているとか
で 花とか景色だと 色が決まってしまうので…
バルーンにしてみました。
「お好みの色で塗って下さい。彩色はお任せします」って
色を塗らずに投函した手抜き絵手紙です 011.gif


彩色した画像はこちらの→『嬉し楽しみんなの掲示板』に投稿して下されば
皆さんにも見て頂けます。
投稿 お待ちしていまぁす ٩(ˊᗜˋ*)و


変に暖かかったりしていますが
寒さはこれからが本番です。
皆様 体調に気を付けてお過ごし下さいねぇ (❛ ◡ ❛)♡


[PR]
# by from-sumi3 | 2015-11-22 15:24 | うとうと画 | Comments(6)

芸術の秋のひととき 2

秋晴れ 青空‼️
この日
早川さとみさんの干支を買いに常滑へ

a0081957_00182945.jpg
遠くに年賀状がチラチラ…
今年は早く始めて早く仕上げたいなぁっと思いつつ
まだまだ 先の事?011.gif


そしてブログで見つけて 一度行ってみたかった ギャラリー&カフェ(バク)を探しに
狭くて急な坂道をグググッと上ると… 軽で良かったぁ ( ´ ` )=3ふぅ

a0081957_10023772.jpg

a0081957_00182894.jpg

ねっ 秋晴れ 青空がいいでしょう060.gif

キラキラ光る水面を遠くに眺め
自家焙煎の、コーヒーを頂きながら
のんびりしたひとときを過ごす。
この日は奥様といろいろお話しも出来ました。

店主お気に入りの唐津焼きがメインですが
私の好きな砥部焼もあって (❛ ◡ ❛)♡
それは
私の好きなブログ『小太郎のまんぷく日記』に登場する器達です。
(もちろん毎日の料理も憧れです♪)
自身の下手な料理もこれに盛れば馬子にも衣装かな?
などと想像しながら… 今日は見るだけぇ
周りに砥部焼を扱っているお店がないので
ココを見つけただけでも ラッキ~ 嬉しい~ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


現実に戻る (´・ ・`)




きゅうママさんの『お知らせとお願い♪』こちらです →

[PR]
# by from-sumi3 | 2015-10-16 09:43 | お出掛け | Comments(0)

芸術の秋のひととき♫

いつもの席が空いていた ♫
ったって
年に一度 今日で3回目なんだけど
わたしのお気に入りの席
窓際のカウンターからの眺め
a0081957_15535370.jpg

頬づえついて…


もう少し近くだといいのになぁ
楓?満天星躑躅もまだあおい

今度は晩秋に来てみよう




森の響(おと)
日進市米野木南山973-13
0561-73-8763火休 第3水休
http://morinooto.jimdo.com/


a0081957_16061471.jpg


曲木玲子社中
『すずみの会』
かな書道展
2015年10月7日(水)〜12日(日)
素晴らしい仮名文字
そして 料紙も手作りです(❛ ◡ ❛)♡

芸術の秋のひととき
お近くの方はぜひ



さっ
現実に戻るとしよう (´・ ・`)


店を出て 団栗を探していると
犬を散歩する女性に挨拶をされた。
また紅葉した頃 来ようと思うと言ったら
コンサートの時に来るといいですよって
12月のバイオリンの演奏会を
予約しているそうで
目の前の演奏の素晴らしさ
暖炉の暖かさなど
常連さんならではの情報を話して下さった。

ライトアップされたお庭も素敵だろうけど
夜は来れないしなぁ…
暖炉の暖かさってどんなだろう

もう少し近くだといいのになぁ
また いつか



きゅうママさんの『お知らせとお願い♪』こちらです →







[PR]
# by from-sumi3 | 2015-10-07 15:43 | お出掛け | Comments(0)

我が家の『収穫の秋』

収穫のタイミングがわからず
遅かったのか…

a0081957_12030170.jpg


黄金色にはほど遠く 白く痩せた籾
しかし
いろいろ楽しませて貰った。
痩せていても貴重な穂
大事に干します  (*'∪'*)/

a0081957_12030109.jpg


まずは 『稲穂の確保』編 終了〜  (*'∪'*)/

続きの『チクチク』編は いつになるかなあ〜
気長に待っててねぇ〜 ヾ(๑╹◡╹)ノ


きゅうママさんの『お知らせとお願い♪』こちらです →





[PR]
# by from-sumi3 | 2015-10-05 11:46 | 雑記 | Comments(2)

残暑待ちで投函した 『めっちゃ暑いねん‼︎』

暑さが和らぐ仕掛けがあったので 種明かしです。

秋になり さほど強くない陽射しに
数日当ててみました。
a0081957_17260024.jpg

『暑い』が薄くなった → 和らいだ でしょう?
『暑い』はPILOTこすると消える フリクション いろえんぴつ で書きました。
『残暑』は従来からある赤鉛筆で書いたものです。
a0081957_17260157.jpg


フリクションボールペンは結構取り上げられていましたが
孫達が使っていたフリクションいろえんぴつで
ちょっと 遊んでみました。
聞けば たいした事なかったでしょう (❛ ◡ ❛)♡


きゅうママさんの『お知らせとお願い♪』こちらです →





[PR]
# by from-sumi3 | 2015-10-02 17:03 | うとうと画 | Comments(2)

a0081957_16183422.jpg


きゅうママさんからの『お知らせとお願い♪』です。

よろしくね (❛ ◡ ❛)♡






[PR]
# by from-sumi3 | 2015-10-01 16:15 | お知らせ | Comments(0)