a0081957_22542200.jpg

松江に来ています。

漫画家 園山俊二さんが生まれ
松江城の外堀で魚釣りをし
宍道湖でしじみを採り
月照寺の亀の像の背中で
友人達と語り合いながら 少年時代をすごした ところとか

はじめ人間 ギャートルズのモニュメントがありました。

a0081957_23254118.jpg


一度見てみたいジュ〜ッと音のしそうな日没

夕日スポットに行きましたが
a0081957_22594651.jpg

a0081957_23254186.jpg

こんな風に 雲が多くて見られませんでした :;(∩´﹏`∩);:


でも
こんなヒトデ?がいました (⊙ꇴ⊙)


a0081957_16464512.jpg



夜は居酒屋で海の幸を堪能
白イカ(ケンサキイカ)とノドグロ❣️を食べる事が出来ました。
ノドグロ ❣️
トロッとしてましたが
脂っぽくなく 美味しかった❤️です。
a0081957_23254390.jpg


次回は綺麗な夕日を見たいです。
次回も美味しいノドグロ食べたいです❣️





[PR]
by from-sumi3 | 2016-10-10 22:51 | お出掛け | Comments(2)

浜松からアイアイさん
名古屋からnanaさん 鍋山のT子さん おららさん と私
今回は5人での『絵手紙コウジツ(口実)アーin大東市』

大東市へ行くのは 今年で5回目
いつものメンバーで よゆ〜です。
で 今回も 車中でお喋り お喋り。

特に
富岡の新洋亭かず子さんとのご縁で
ただ今 お蚕さん100匹飼育中の
鍋山のT子さんの話は
ちょっとキモいけど知らない事ばかり。
養蚕の専門用語や飼育中に発見した事など
昆虫大好きなT子さんならではの観察日記が
折り帳に描かれています。
a0081957_16511040.jpg

ダンゴムシの妊娠の話は大爆笑003.gif041.gif003.gif041.gif

〜〜 っと 話に夢中になってるうちに 新大阪〜
慌てて 降りる… でも よゆ〜 新大阪止まり だもんねぇ (o´艸`)

乗り換えて お喋りお喋り ひと駅で 大阪 バタバタ
乗り換えて お喋りお喋り ?駅で 京橋 バタバタ
乗り換えて お喋りお喋り 快速 ふた駅で 住道〜
慌ててバタバタ
5回目という慣れ?
誰かが気をつけててくれるという気の緩み?
アブナイ アブナイ でした (o´艸`)

『着きましたぁ〜〜 』
のこたんが笑顔で迎えてくれました。


今のwatasi
のこたんの絵手紙に語りかけられて…
a0081957_15534766.jpg

うん うん ありがとう (´・ ・`)
a0081957_17252434.jpg

うん そうなんだけどぉ いいんだね
a0081957_16095332.jpg

そうだね そうだね
a0081957_16095305.jpg

はい ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
a0081957_16095343.jpg

うん ありがとう (❛ ◡ ❛)♡

特別枠の皆さん
a0081957_16162985.jpg
a0081957_16162962.jpg

a0081957_16162932.jpg
a0081957_16162933.jpg

a0081957_16163032.jpg
a0081957_16163013.jpg

a0081957_16163043.jpg
a0081957_16163050.jpg

a0081957_16525265.jpg

a0081957_16163125.jpg

a0081957_16194033.jpg

a0081957_16194103.jpg

気になった 線 色 言葉 …
a0081957_16194135.jpg

a0081957_16194144.jpg

今年も隣の居酒屋さんで定食食べながら お喋り
+ 100円でコーヒー飲みながら お喋り
a0081957_16511020.jpg


生徒の皆さん
a0081957_16492250.jpg

a0081957_16492280.jpg

元気で 心和む絵手紙たち
大阪弁が優しいなぁ

初めましての絵手紙びと
今年も会えた絵手紙びと
今年は会えた絵手紙びと
今年も会えなかった絵手紙びと

また 会えるように
今度は 会えるように
元気でいましょうね〜〜 ٩( •ω• )و
a0081957_16492236.jpg

写真上: ぽんぽこさんと
写真下: のこたんさん ABさん H野さんと


皆さぁん 楽しい1日 ありがとう 053.gif
また お会いしましょうねぇ (*'∪'*)/

新大阪で 551蓬莱の餃子と焼売 お土産 お弁当などを買って ホームへ
あっ‼️
a0081957_16492270.jpg

ラッキー〜‼️
ドクターイエロー‼️

アイアイさんは毎朝見られるんだってぇ
いいなぁ
でも たまに見られるから ラッキーなんだけどね。
絵手紙フェスティバルに行った時にも
ドクターイエローに会えたよ。
絵手紙繋がりで
いい事あるかもね (*'∪'*)V


お喋り お喋り で帰りました。 とさ (❛ ◡ ❛)♡

皆さん ありがとう またねぇ

《 皆さんのブログもご覧下さい 》
のこたんのブログ
nanaさんのブログ
アイアイさんのブログ
ぽんぽこさんのブログ
鍋山のT子さんのブログ


[PR]
by from-sumi3 | 2016-06-13 15:14 | 絵手紙展 | Comments(4)

芸術の秋のひととき 2

秋晴れ 青空‼️
この日
早川さとみさんの干支を買いに常滑へ

a0081957_00182945.jpg
遠くに年賀状がチラチラ…
今年は早く始めて早く仕上げたいなぁっと思いつつ
まだまだ 先の事?011.gif


そしてブログで見つけて 一度行ってみたかった ギャラリー&カフェ(バク)を探しに
狭くて急な坂道をグググッと上ると… 軽で良かったぁ ( ´ ` )=3ふぅ

a0081957_10023772.jpg

a0081957_00182894.jpg

ねっ 秋晴れ 青空がいいでしょう060.gif

キラキラ光る水面を遠くに眺め
自家焙煎の、コーヒーを頂きながら
のんびりしたひとときを過ごす。
この日は奥様といろいろお話しも出来ました。

店主お気に入りの唐津焼きがメインですが
私の好きな砥部焼もあって (❛ ◡ ❛)♡
それは
私の好きなブログ『小太郎のまんぷく日記』に登場する器達です。
(もちろん毎日の料理も憧れです♪)
自身の下手な料理もこれに盛れば馬子にも衣装かな?
などと想像しながら… 今日は見るだけぇ
周りに砥部焼を扱っているお店がないので
ココを見つけただけでも ラッキ~ 嬉しい~ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


現実に戻る (´・ ・`)




きゅうママさんの『お知らせとお願い♪』こちらです →

[PR]
by from-sumi3 | 2015-10-16 09:43 | お出掛け | Comments(0)

以前から行ってみたかったクリエーターズ マーケット
昨年の『知恩寺の手作り市』に行って以来 益々。
(秋だけの開催と思ってました)

小雨の中 『あおなみ線』の車中は通勤電車並?そして賑やか

初めての『ポートメッセ名古屋』だったけど
人の流れにスタスタついて行き
並んでチケット購入 (次回から前売り買おうっと)
並んで開場待ち
a0081957_16482567.jpg

東海地区最大の
…と謳うとおり1800以上の出店だったので
会場内地図を印刷し
興味ある店やその場所をマークしておきました。(これ絶対おススメです!!)

入場したら 先ず『さおり』のワークショップへ直行。
4番目で予約(12時~)が取れました。
その時間まで マークしておいたブースを回りました。


やってみたかった機織り♪
a0081957_16482527.jpg
横糸を通してぇ ペダルを踏んでぇ トントン
通して 踏んで トントン
ぶつくさ言いながら
調子に乗って おしゃべりしてたら ?踏んだっけ???

老眼 腰痛持ちの織り姫には 頭の体操にもなりました。
しかし ん〜〜腰にくるぅ008.gif

a0081957_17050965.jpg

50分の成果です♪


会場のフードコートには いろいろありましたが
「並ぶ時間を考えて昼を済ませる」のアドバイスのように
ちょこっと済ませて お店巡りを再開しました。

予め マークした店を回った後は
端から順に ひととおり左右の店を見ることにしました。
ほとんど 流しながら見ただけだったのに
思いのほか時間がかかってしまい
最近 歩くことには多少安心していたのに
これぞ足がboo〜 腰も痛くなってきてしまいました 007.gif



体張っての本日の非断捨離品 037.gif  雰囲気にのまれて 財布の紐がぁ…  

☆ 紙系 ☆

a0081957_16482501.jpg

美しい和の色につい ♪
『円葉堂』 → 『制作記 ときどき ハニワ』
『hitotose gardenの活動報告』
『MEOWMEOW』


☆ 消しゴムハンコ系 ☆

a0081957_16482648.jpg

コルク?の持ち手が可愛い♪

以前メーカーで
消しゴムはんこの先生の先生をしてたとか → 『消しゴムはんこ えりおね』

連続模様が好き
細かければさらに細かく彫りたくなる と → 『はんこ団』



手作り市でのいいとこ 楽しみは
作り手と買い手の顔が お互いに見え
そして 会話が出来ることです。

メモスタンドとして作られたワイヤークラフトでしたが
watasiの「ハガキを挟んで立てたい」という希望に
ハガキでも使える形のスタンドを 作ってくれました。

a0081957_11093823.jpg

井森屋本舗 → 『いもりのすみか』



会場にはいろいろな 手作りグッズがいっぱ~い060.gif
あちこちから
『可愛いぃ〜016.gif
『めっちゃカワイイ〜010.gif』が聞こえてきます。

(どこがぁ?013.gif)と密かにツッコミしまくるwatasiが買ったモノは…

コチラ

a0081957_16482639.jpg

作家さんを前に「キモイけど…」と言って(笑)
作家さんも(笑)

手?が動く時計や振り子時計が いろいろあって
どれも どれも 楽しくて 欲しかったけど… → 『工房 アイ クリーチャーズ』



11時に入場し5時間半
クタクタだったのはwatasiだけではなかったようで
帰りの電車では 『疲れたぁ』とドサッと座る子や
終点駅でも爆睡中で起こされる若い子も
もちろん watasiも (_ _).。o○

なのに
折角街に出て来たからと
4月オープンのParisのパン屋に並びました 037.gif

パンは別腹 別腹053.gifです (^・(∞)・^)

折角歩いた1万5千歩が
チャラになりました011.gif


ほんとは赤系の色で作りたかった機織り体験
土曜のみ出店だった『ふわふわ堂』さんにお会いしたいし
欲しいモノが売れてしまった店もあったので
秋のクリマもチェック チェックです♪

ハマってしまった人びとに ハマってしまった一日でした003.gif041.gif003.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-22 16:04 | お出掛け | Comments(6)

内緒に出来るかなぁ

教えてもらったのは去年の今頃

バラの咲く5月に四日間だけオープンするカフェがあるという
個人のお庭を公開しているそうで…

あれから一年
その5月の最終曜日
教えてもらった住宅街をキョロキョロ歩くと
周りのごく普通の家とは ちょっと趣きの違う庭が見えてきた。

都合により今年はカフェはやっていなかったが
お庭を拝見することができた。
撮影の許可は頂いたが 場所が特定されないように とのこと。

ひっそりとご好意でのオープンガーデン

a0081957_21142867.jpg


肝心のバラはもう終わっていたが
いろいろな花がいっぱい咲いてて
バラの季節はどんなに素敵だったろう。
来年こそは

a0081957_21151163.jpg


川のせせらぎの音と聞き慣れたピアノ曲が流れてて
私ひとりだったので
日常と離れた静かな時間を楽しむ事ができた。

a0081957_21153137.jpg


アンティークなレンガや木の小径は足に優しく
足音も素敵

a0081957_21154832.jpg


こんな小物があちこちに

a0081957_2116873.jpg


a0081957_21162859.jpg

ご主人の手作りの巣箱やアーチなどもあって
庭仕事グッズも可愛らしくキレイにデイスプレイされていた。

a0081957_21164588.jpg


内緒にしておきたいような 教えてあげたいような

ガラにもなく
庭のベンチで 本を読みながら ティータイム ??

今度お邪魔する時には
スケッチ道具を持ってこよう

得意のうたた寝もいいかもしれない

などと楽しいことを思い浮かべ

少しザワザワしていた気持ちを忘れたひとときだった。


さぁ と現実の世界(我が家)に帰る。

草取りの続きをしよう 037.gif




あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-28 16:13 | 雑記 | Comments(2)

問題を出しておきながら パソコンの初期化などもあって 
解答が遅くなってしまいました。
さらに
ヒントでもない キ リ ン?のワードに
皆さんを悩ませることになってしまって m(_ _)m



元記事

昨年の
のこたん展へ行く時 見かけたシートも面白かったけど

奈良 『室生 伽藍洞』へ出掛けた時の近鉄特急も面白かった。

a0081957_20131441.jpg


さて 隠れ文字は?

キ リ ン ?



《 追加記事 》

これ ヒントじゃないんです。
隠し文字 と言ったら
キリンビールキリンとか
一万円札ニホンを思い出しちゃったものですから・・・
皆さんを悩ませてしまって…  m(_ _)m

さて 答えですが

はじめ 私も『近鉄ビスタEX 新旧乗り比べ』の20行目辺りが答えだと思っていましたが

さらに 調べたら
『ウィキペディア 近鉄30000系電車』の『5. 2回目のリニューアルとそのほかの改造』の中に答えがありました。


えっ?どこが どれ?
答えがわかっても 039.gif??? ですよねぇ








a0081957_17393998.jpg

と いうことらしいです ┐('~`;)┌





[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-10 17:00 | 雑記 | Comments(6)

困ったときの…

ここのところ 期日限定のイベントが続き
夕飯の支度が…007.gif

そんな時
なんか足りない時 の ひと品
居酒屋メニュー
a0081957_223711100.jpg


○スライサーで千切りにしたニンジンを油で炒める
○明太子又は辛子明太子も続けて炒める
○酒大1くらい回し入れ サッと炒めて
出来上がり〜




[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-27 22:13 | 美味しい~♪ | Comments(0)

毎年 9月の第2土日はせともの祭
そして9月29(ふく)日に近い土日は来る福招き猫まつりin瀬戸
瀬戸市観光協会にご確認下さい。

2014年は9月27、28日
今年は両日いい天気060.gif

a0081957_1585962.jpg


猫メイキングの子供から大人、大きい大人達まで
服やバッグ、帽子、着物、靴下や
シッポ付けたり猫耳付けたり
街んなかは (=^^=)/好きさん達がい〜っぱい
そして
例の丸一国府商店 には
浜田ひろ子さんの (=^^=)/チャンたちが い〜っぱい

a0081957_159020.jpg


草加のFさんに候補 (=^^=)/の画像を送ったら
一緒にひたちなか湊線に乗車の
きゅうママさんやakiチャンからも
きゃぁ〜可愛い016.gifとリクエスト(笑)

さてどんな子か
それぞれのブログ?絵手紙?をお楽しみに060.gif

こちらは招き猫ミュージアム

a0081957_159189.jpg


と 隣のおもだか屋

a0081957_159218.jpg


内部撮影が出来ないけど
(=^^=)/チャン小物が い〜っぱいダニャ〜



お昼は並んで待って
今日も蕎麦 037.gif
『手打ち蕎麦 志庵』

a0081957_159292.jpg

辛味おろし蕎麦 880円



心に固くかたぁく縛ったお財布は……… プチンッ‼︎
さて 今年私が連れて帰ったのは
じゃじゃ〜〜〜ん!!

後日 ご紹介しますね〜〜003.gif



招き猫まつり 2013







[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-27 14:47 | 絵手紙つながり | Comments(0)

※ 後日 展示絵手紙 UPします♪

※ 『伽藍』正しくは『伽藍』でした。


※ 絵手紙展 後編は伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!




『阿檀 in 室生』

〜 絵手紙で出会ったなかま展 〜

日本絵手紙協会 第1回 公認講師研究会(2006年)の仲間から生まれた
絵手紙列車『阿檀』号の仲間展

北海道から広島まで絵手紙を乗せて 各地に停車しながら
列車の様に走り続けて6年…

公認講師11人の絵手紙交流展

どれも素晴らしい‼︎

a0081957_1353899.jpg


ちょうど 今日 奈良にて公認講師の講習会開催中
明日 受講の皆さんが 店を訪れる予定とか

2014年9月6日(土)〜9月27日(土)
蕎麦処 『室生 伽藍洞』
奈良県宇陀市室生三本松4852-2
0745-92-5130
11:00〜15:00
木曜 休み

近鉄大阪線 『三本松』駅下車 名張方面 徒歩5分
国道165号沿い



お昼を頂く

a0081957_1353652.jpg


大和の茶かゆ
かぼちゃ煮物
わらびもちそばもち
大和芋?の汁もの
漬物

a0081957_1353960.jpg

ざる蕎麦 のみらしい

二八蕎麦 美味しい 016.gif
なのに 1250円
今日は北海道産の新蕎麦 とか
嬉しい



伽藍洞店主 なかなかの人物?
大柄の体に オーバーオール
会話も楽しい♪

店内にはいろいろなモノが
土鈴コレクション 1万3千点 所有してるとか

さて 帰るとしよう



ここで 店主の渡辺誠弥(のぶや)さんとお話することができた。

伽藍洞の店主 なかなかの人物 !!


店主が教えてくれた芭蕉の句 二句

よく見れば なずな花咲く 垣根かな

草いろいろ おのおの花の 手柄かな






《 お知らせ 》

阿檀 in 室生
後半の展示があります!!

注 2014年10月?日〜10月29?日
木曜 休み


※ 絵手紙展 後編は伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!


蕎麦はなくなり次第 終了なので
予約がオススメです❗️






[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-26 12:20 | 絵手紙展 | Comments(6)

※ 追加記事 あります♪

今回 茨城のきゅうママ教室の皆さん以外で参加したのは
さいたまのMさんと
草加のFさんと
watasiでした。

さいたまのMさんは
この夏まで 名古屋に住んでいて
岡母都子先生男の絵手紙教室の方でした。

お話によると
夫婦で絵手紙をやっていた安城に住む従兄弟のOさんから
絵手紙展をやっているから と言われ
出掛けて 見ていた時 岡先生に声を掛けられたのが絵手紙を始めたきっかけ とのことでした。

ちょっと 気になった 安城のOさん…
ご主人絵手紙やってたのかなぁ…

家に帰って 習字の奥田恵美子先生(絵手紙公認講師)に聞いてみると
ご主人も絵手紙をやっていた。 とのこと♪

Mさんの話していた従兄弟の方は
おかめひょっとこ作りで ご一緒したOさんのご主人でしたぁ 005.gifビックリ

     おかめひょっとこ 前編
     おかめひょっとこ 後編 



15時11分
富岡駅から乗ったのは 絵手紙列車でした。
そして
富岡駅で一緒になったのは 草加のFさんでした。

Fさんはみなさんのブログやこのブログを読んでいて下さったので
HNでの会話も弾みました。
乗ったのが絵手紙列車だったのに お喋り お喋り 060.gif

   去年の全国大会の話をしました。
   浜松駅の改札出たところの柱で がばいちびちゃんを待ちました。
   おのりさんは東京からのお友達(川越のO本さん達)と待ち合わせ。

   しばらくして 隣の柱でず~っと立っていた方が声を掛けてきました。
   案山子さんがばいちびちゃんを待っていたえつこママさんでした。
   ワァ~ワァ~ ビックリ ビックリ!!
   とても嬉しい出会いでした 043.gif

すると Fさんが
その中に鶴岡の人 いなかった?って 
うん 鶴岡のMさん おのりさんが夕飯一緒に食べる約束してて
一緒に鰻 食べに行ったよ。

Fさんは鶴岡のMさんと交流してたのでしたぁ 005.gif ビックリ

新幹線は席が離れてしまって 続きの話は出来なかったけど
朝は知らなかった方と 繋がり繋がりがありました。

今日来てよかったぁ
Fさんも 行ってよかったぁ って


20時 家に着きましたぁ!!



富岡 日帰り 14時間 (笑)
たくさんの方々のおかげで
とっても 充実した 一日でした 001.gif

みなさぁ~~~ん いっぱい いっぱい ありがとぉ~ (*'ー'*)/


≪ 気が付いたこと ≫

絵手紙展で見る絵手紙と違って
一日の仕事を終え 列車に揺られながら
何気なく絵手紙を見た時
何か 感じられることが あるのかもしれない と

そのことに 今回乗ってみて ほんとに気づき 感じました。

今日は何も思わなかったけど
明日 その一枚 その一言が 響くかもしれない… と






あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-22 23:15 | 絵手紙つながり | Comments(10)