偶然見始めた番組です。
即!録画

足元の小宇宙絵本作家と見つける生命のドラマ

a0081957_11011596.jpg
絵はもちろんプロです。

しかし
小さな小さな雑草を探して
歩く歩く
モデルになる雑草を求めて
でこぼこ畑を 歩く歩く
とても 85歳とは思えないパワー

小さな小さな雑草に きちんと対峙して
「コノヒト…」とか言って話しかけ
腹這いになって 同じ目の高さでじっと見つめ
発見して 感動して
とても とても 感性が素晴らしくって…

a0081957_23020068.jpg

とにかく とにかく 可愛いんです  ❤️ ねっ ↑ 可愛いでしょう (❛ ◡ ❛)♡

キャベツの葉の先の小さな宝石 072.gif
それぞれのスタイルで飛び散る種たち
小さな雑草にも生きのびる為のたくましい技がありました。
甲斐さんからも雑草からも教えられる事がいっぱい ‼️


私の貧相な表現力では 伝えられません・・・

詳しくは → 『もっとドキュメンタリー』の『見るあらすじ』
『皆さんのレビュー』『番組スタッフから』も読んで下さいね。
あっ 『再放送リクエスト』にポチッ!! お願いしますね。


とりあえず
『NHKネットクラブ』に再放送お知らせ登録しました。
再放送がわかったら ブログでお知らせしますね (*'∪'*)/





 
[PR]
by from-sumi3 | 2016-11-24 10:56 | 雑記 | Comments(0)

サル年の賀状展

佳香会(かこうかい)の絵手紙展に行ってきました。
新しいテーマで描いた絵手紙や
変わらず続けている絵手紙日記
日頃の地道な絵手紙への取組みが感じられる絵手紙展です。
年の初めなので 講師のTさんに届いた
たくさんの絵手紙も楽しみのひとつです。

申年と言うことで
『見ザル 言わザル 聞かザル』や
〜でごザル
ご縁(猿)がありますように
難がサル
勝る年
… などがある中
ハッとした1枚です。

a0081957_14483688.jpg


٩( •ω• )و ハイッ
自分の絵を 描いていきたい。
自分の言葉を 書いていたい。






[PR]
by from-sumi3 | 2016-01-24 14:40 | 絵手紙展 | Comments(0)

今朝(2014年7月19日)偶然
『おはよう日本』をみて
釘づけになってしまった。

言葉探しをしている私は
その中に言葉を見つけようと
急いでメモの用意もしたけれど

とても 敵うものではなかった。

a0081957_1301631.jpg


心に沁みる『ありがとう』が いっぱい あった。

書道家 隅野由子(すみの ゆうこ)







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-20 01:48 | 絵手紙つながり | Comments(2)

今日は習字の人らしく…

行ってきました ペン字展
a0081957_112146.jpg
硬筆習字 大書心会の作品展です。
つけペンや割り箸で書かれた千字文や和歌
繊細なペンの線は切れ味がよく
圧倒されます。
題材には新聞記事や歌詞などもあって
それも楽しみのひとつです。

今年はコレ
a0081957_0293331.jpg
                    ※ クリックで大きくなります♪

手紙 ~親愛なる子供たちへ~ Wikipedia

手紙 ~親愛なる子供たちへ~ 日本語訳

話題になった頃は知らなかった詩ですが
今、この歳で読むと
いろいろ思うこともあって…

込み上げてくるものがありました。

※ ペン字展 2012

※ ペン字展 2013





[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-08 00:58 | 絵画展・書展 | Comments(2)

今年の 第一生命 サラリーマン川柳 100選 が決まった。

いろいろ思い当ることばが 037.gif037.gif037.gif

今年のお気に入りは

何かをね 忘れた事は 覚えてる  (万華鏡)

あついのに 脱ぐに脱げない ミートテック  (ミート大好き)

(^・(∞)・^)/ 1票








※ 矢野きよ実HP

※ あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪
   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記

[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-20 00:46 | 雑記 | Comments(0)

ネガポジ変換


『おみくじが凶だったら もう一度おみくじを引いていいか?』
  『やってもいい』  『やってはいけない』  どっち?


と問う番組をやってました。

正解は『やってもいい』んだそうですが

『やってはいけない』と解答した
WBA世界ライトフライ級チャンピオンの井岡一翔さん
『凶が出たら もうこれ以上悪いことはない と思えばいい・・・』と答えていました。

そう そうなんだぁ
どうも 悪い方へ引きずってしまいがちな私
ちょっと 考え方を変えれば いい方向へと変えられる。


先日の新聞にも紹介されていた
『ネガポ辞典』ーネガティブな言葉をポジティブに変換
スマホのアプリやになっているって記事があったっけ♪   ※ 今んとこスマホ持ってませ~ん 

『いいかげん』→『おおらか』
『気が多い』→『好奇心旺盛』
『つきあいが悪い』→『NO!と言える』
『飽きっぽい』→『切り替えが早い』
『三日坊主』→『3日も集中して取り組める』・』切り替えが早い』

・・・
ねっ ねっ ポジティブに変換すればいいのよ いいのよ 001.gif

『太ってる』→『ふくよか♪』 出典うとうと辞典 ァハハ・・(^д^;)






※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記

[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-01 07:00 | 雑記 | Comments(4)

今日のひとこと ♪


「これは 孫に」 と 
60くらいの男性が葡萄を買いました。

後から杖をつきながらゆっくり店に入ってきた80代の女性に
「どれにする?」っと

女性が選んでいると 
「ボクの彼女♪」
首をちょっと傾げて 紹介してくれました。

女性は 小さな声で 「親子なのにぃ…」

( わかってます わかってます )



中高生の男子をもつ若い仕事仲間
息子の反抗期を経験した同年の仕事仲間

「うちはそんなにやさしくならないと思う…」
「うちも」
「うちもぉ」…

ほんと
彼女を紹介するように 言ったので 037.gifフフ
ちょっと 疲れがほぐれました♪








※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-07-29 22:24 | 雑記 | Comments(0)

自分の言葉で

ペン字展 UPの時 
面白い詩があったと 書きましたが
作品はコレ 
a0081957_15462178.jpg


『言葉のダシのとりかた』   長田 弘
かつおぶしじゃない。
まず言葉をえらぶ。
太くてよく乾いた言葉をえらぶ。
はじめに言葉の表面の
カビをたわしでさっぱりと落とす。
血合いの黒い部分から、
言葉を正しく削ってゆく。
言葉が透きとおってくるまで削る。
つぎに意味をえらぶ。
厚みのある意味をえらぶ。
鍋に水を入れて強火にかけて、
意味をゆっくりと沈める。
意味を浮きあがらせないようにして
沸騰寸前サッと掬いとる。
それから削った言葉を入れる。
言葉が鍋のなかで踊りだし、
言葉のアクがブクブク浮いてきたら
掬ってすくって捨てる。
鍋が言葉もろともワッと沸きあがってきたら
火を止めて、あとは
黙って言葉を漉しとるのだ。
言葉の澄んだ奥行きだけがのこるだろう。
それが言葉の一番ダシだ。
言葉の本当の味だ。
だが、まちがえてはいけない。
他人の言葉はダシにはつかえない。
いつでも自分の言葉をつかわねばならない。


『食卓一期一会より/晶文社』


Amazonの内容紹介に
一期一会は食卓にあり。
人生とは ― 誰と食卓を共にするかということだ。
人生を、急がずに、たっぷりと味わいたい。
「言葉のダシのとりかた」「包丁のつかいかた」「おいしい魚の選びかた」「天丼の食べかた」
「ドーナッツの秘密」「アイスバインのつくりかた」「アレクシス・ゾルバのスープ」
全篇すべて食べもののうた!詩という言葉の料理をとおして、歯ごたえのある日々の悦びを、食卓に贈る。

カスタマーレビューには
励まされたという「ふろふきの食べかた」が紹介されていた。

『ふろふきの食べかた』    長田 弘
自分の手で、自分の
一日をつかむ。
新鮮な一日をつかむんだ。
スがはいっていない一日だ。
手にもってゆったりと重い
いい大根のような一日がいい。

それから、確かな包丁で
一日をざっくりと厚く切るんだ。
日の皮はくるりと剥いて、
面とりをして、そして一日の
見えない部分に隠し刃をする。
火通りをよくしてやるんだ。

そうして、深い鍋に放りこむ。
底に夢を敷いておいて、
冷たい水をかぶるくらい差して、
弱火でコトコト煮込んでゆく。
自分の一日をやわらかに
静かに熱く煮込んでゆくんだ。

こころさむい時代だからなあ。
自分の手で、自分の
一日をふろふきにして
熱く香ばしくして食べたいんだ。
熱い器でゆず味噌で
ふうふういって。


「コトバの揚げかた」「ぬかみその漬けかた」というのもあるらしい。
詩っていうと ちょっと難しそう002.gif
特に 現国ギリのwatasiは 敬遠したいとこだが… ちょっと 面白そう

いつか 作品展で書いてみたい♪


絵手紙でもそう この記事の文章でもそう
パッと浮かぶことも 稀にはあるけど
そう簡単には 書けないでいる。

それでも
練って練って…
最後は
自分の生きてることばで と思う。




[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-06 15:40 | 絵画展・書展 | Comments(6)

へとへともへじ

a0081957_23353069.jpg

ってほどでもないのですがぁ

疲れを感じなくなったら 要注意




締切間近!!
 うとうとからのプレゼントが当たるよ~♪ 001.gif
  何枚でも エントリー OKだよ~
知多半島から夏サンタ058.gif



[PR]
by from-sumi3 | 2011-08-28 23:35 | うとうと画 | Comments(0)

a0081957_117753.jpg

今回も 『ことば 言葉 詞』
書く時間もあまりとれないので きになった言葉をそれぞれの紙に書いて・・・の手法037.gif

用具 割り箸、つまようじ、プラマンペン


人は、仲間に支えられることで
大きな困難を乗り越えることが
できると 信じています
          創志学園高校野球部  主将  野山慎介


今年の春の選抜高校野球 宣誓の言葉
皆さん頑張ってます。
我慢もしています。
伝わってきます。
特に小学生、中学生、高校生、若い人たちが
自分の生まれ育った町の為に 自分のやりたい事 なりたい仕事
今、その為にしなければならないことを心に決めて し始めているのが
伝わってきます。
ナガタチョーー!! 031.gif031.gif031.gif 
 

出来ることしか 出来ないからね 
出来ることだって
出来るときしか 出来ないからね
          「コトのマ」より 中川迦士(たかし)


中川迦士さんは 静岡県富士宮市にある『小さな旅籠 寿庵』のにいちゃん
HPの家族紹介に 得意技は 想いの丈を書き綴ること とある。
私が中川さんの言葉と出会ったのは 2007年の10月
富士宮市立病院ギャラリーでの「コトのマ」と題した作品展で
ふわりとした言葉のようで ピリリと辛口?
まずは 寿庵HPの『知』などを読んでみて下さい003.gif

富士宮市の○○りさんは寿庵のご家族をご存じだとか
いつか 『小さな旅籠 寿庵』行ってみたいです001.gif



歳をとってから 大事なもんはな
お金・筋力・友達だぞ~
          「深イイ話」にて 島田紳助


お金もある程度必要
電車の乗り換えでも 階段降りたり登ったり 体力筋力必要だね
誘ってくれる、話してくれる、楽しい時間を一緒に過ごせる・・・友達 大事だよね
ん~~ どれも 足りない!!



私は お母様が 大好きなので
お母様のところに 生まれました
          ダウン症の天才書道家  金沢翔子


親として こんなにうれしい言葉はありません。

無心に書く
金沢翔子の書の世界


[PR]
by from-sumi3 | 2011-06-07 01:04 | 絵画展・書展 | Comments(0)