タグ:クラフト ( 66 ) タグの人気記事

構想ン年 材料集めン年…

a0081957_10592631.jpg


今年 3月にUPした 真鍮ワイヤーのその後です。
イメージをデザインして
実物大の図も書いて
出来ましたぁ 試作第1号❗️

キズだらけのクネクネワイヤーに
試行錯誤 苦戦の痕が 008.gif

ペン講師の名前のの古代文字を
ワイヤーと山サンゴと◯◯◯で (Ŏ艸Ŏ)


a0081957_10592656.jpg


もう少し 揺れるといいなぁ
キズがつかない工夫もして
ブローチにもペンダントにも使えるように001.gif
を使って
やっとの活躍の日がぁ •*¨*•.¸¸♬

a0081957_10592697.jpg

硬筆展 参加作品

たまたま ペン教室退会と重なり
『長い間 ありがとうございました』
の感謝の気持ちを込めて (❛ ◡ ❛)♡

とても喜んでいただいました。










[PR]
by from-sumi3 | 2016-06-27 10:33 | クラフト | Comments(0)

※ 作り方画像を追加しました。

こんな私でも マスキングテープが増え
引出しに入らなくなってきた。

ラップの箱とそのを利用して
マスキングテープカッター?を作ってみた。

a0081957_22533949.jpg


では
『刃の付いた部分』を切り離す。
サイドの部分も切落す。
a0081957_13274104.jpg


本体から『2㎝ほど』の所で切る。
a0081957_14352485.jpg


『フタの一部』の端から5㎜ほどを
折り曲げる。
a0081957_14035815.jpg


『2㎝ほど』を折返し
本体にボンドで貼る。
この時
定規で押さえて洗濯バサミで挟むと付きやすい。

a0081957_14035885.jpg


『フタの一部』の5㎜折り曲げたところに
テープを貼り 折り曲げる。
(カットした後 残りのマスキングテープが
ココに貼りつく…予定)
a0081957_13455050.jpg


『フタの一部』に
『刃がついた蓋の部分』をボンドで貼る。
定規と洗濯バサミで挟んで押さえると良い。
a0081957_14035857.jpg


本体に ↑ 上記の 刃の付いたフタの部分を
ボンドで貼る。
a0081957_14352478.jpg


好みの包装紙で全体を貼る。

試行錯誤の第1号 完成〜‼️

a0081957_22533980.jpg

お気に入りの包装紙貼ったら 可愛い〜 (❛ ◡ ❛)♡

今回は紙の刃
使い易いか? 使い難いか?

ラップの箱のサイズや芯のサイズ
マスキングテープの大きさや芯のサイズなど
いろいろなので
全部には使えないと思いますが
試行錯誤をしながら 改良していこうと思ってます。


いろいろな方々が ラップの箱で作ってました。

ラップの空箱を…

【超簡単】使用済みラップの空箱で…

【便利】マスキングテープをカットするのに…




[PR]
by from-sumi3 | 2016-06-25 13:35 | クラフト | Comments(2)

休断捨離日 (o´艸`)

9時15分 発の車内は
キャリーバックを引く女性達が…
作家さん達はこの時間帯なんだぁ

去年初めてだったので
場所も時間も様子もわからずだったのですが
今年は前売りも買い
軍資金も用意し
戦利品を入れるエコデイバッグも用意し
買う気満々の
『クリエーターズマーケット』

そう 今日は 休断捨離日 なのです (o´艸`)

終着駅からスタスタ歩く。
去年はどの建物かも わからなかった。

もう入場出来るんだぁ
去年は並んでチケットを買い
並んで入場を待った
というより
すでに入場した人達が お目当の建物入口から並んで待っていたってことかぁ (⊙ꇴ⊙)
2号館前で待つ人々

a0081957_09583327.jpg


折り畳み椅子持参の方々も
来年来るなら
地べたへ座れる色のズボンでこよう
後 1時間 …
スマホがあって良かったぁ
扇子とiPodも持ってきたよ ◎
腰のコルセットもしてきた‼︎

11時 オープン❗️
去年買えなかった 今年目的の
『あひると切り株』

a0081957_18460536.jpg

a0081957_01555593.jpg

こ〜んな子達がいます。
連れて帰ったのは 他の子ですが (❛ ◡ ❛)♡

今年の体験は『鳴海絞(なるみしぼり)』

a0081957_01525007.jpg



気球の好きな孫へは

a0081957_01525086.jpg

a0081957_13313536.jpg

『クラフト・ヒロ・バルーン』
気球のキットをモビール用に
完成させるのはパパママでもジィジでもバァバでもありません。
器用なobaチャンがやってくれそう…(o´艸`)


木のおもちゃも

a0081957_14190076.jpg



焼菓子も買いました。
『モンジュイエ』

a0081957_14450608.jpg


とか
『オンネアクッキー(onnea)』
う う う かなりの凝り性 (⊙ꇴ⊙)

a0081957_14430622.jpg

とか
ラッピングやお値段 参考のため



17時00分発の電車は
戦利品を見せ合う人
お喋りする人
疲れきってうたた寝する人…

私もぉ 睡魔がぁ (_ _).。o○ 

昨日オープンした 『KITTE NAGOYA』 

a0081957_16125061.jpg


人も多いし スタスタ歩けず
ウォーキングと違って 足が疲れた :;(∩´﹏`∩);:

歩きましたぁ 13437歩 ‼️





[PR]
by from-sumi3 | 2016-06-18 09:11 | お出掛け | Comments(0)

さて またまた何か始めました。

a0081957_14182824.jpg


構想ン年 材料集めもン年
いよいよ 試作です。
思うようには できないなぁ









[PR]
by from-sumi3 | 2016-03-21 14:12 | クラフト | Comments(0)


a0081957_10575038.jpg

とりあえず 200セット完了 \(*'ー'*)/ バンザ〜イ
とりあえず ( ´ ` )=3ふぅ



いよいよですが
まだ やってない事や頼まれごとがぁ…
ひとつひとつ 片付けるのみ!だね!
頑張りまぁす ٩( •ω• )و


☆ 硬筆30年のあゆみ展
          奥田恵美子教室
   愛知県 東浦町


a0081957_20270408.jpg


皆さんの絵手紙の講師で
watasiのペン習字の講師である奥田先生の教室展です。
初めての教室展になります。
硬筆ならではの用具の独特な線から生まれた作品を
一堂に見る事ができます🎶
※ watasiも出品します。



《 硬筆30年のあゆみ展 》
2016年3月26日(土)〜27日(日)
10時〜19時(27日は18時まで)
イオンモール東浦2F イオンホール
東浦町緒川申新田二区67-8
0562-82-2700




[PR]
by from-sumi3 | 2016-03-18 10:47 | 絵画展・書展 | Comments(4)

ポカポカ春の陽気になった一昨日
大好きな赤い一重のアネモネが咲きました。
毎度毎度ですが
「赤い」&「一重 」のアネモネが好きなのです。

a0081957_20052397.jpg


昨日
寒の戻り すっごい戻り
冷たい雨になりました。
でも セッセと硬筆展の準備準備です。

今回 上質紙の桃色やさくら色 サーモンなど買いましたが
ヒャッキンの障子紙で作った花に色をつけたら
いい感じ いい感じ(❛ ◡ ❛)♡
色むらがあるのが さらにいい🎵

a0081957_20225583.jpg

端紙で作った花びらの準備も
セッセセッセと🎵

a0081957_20225510.jpg

watasi
なんやかんや
忙しいんです。


☆ 硬筆30年のあゆみ展
奥田恵美子教室
愛知県 東浦町


a0081957_20270408.jpg


皆さんの絵手紙の講師で
watasiのペン習字の講師である奥田先生の教室展です。
初めての教室展になります。
硬筆ならではの用具の独特な線から生まれた作品を
一堂に見る事ができます🎶
※ watasiも出品します。



《 硬筆30年のあゆみ展 》
2016年3月26日(土)〜27日(日)
10時〜19時(27日は18時まで)
イオンモール東浦2F イオンホール
東浦町緒川申新田二区67-8
0562-82-2700







[PR]
by from-sumi3 | 2016-03-08 13:45 | o[◎]o-)パチリ | Comments(5)

ETEGAMINOTOMO へ ETEGAMINOMOTO

ETEGAMINOTOMO へ ETEGAMINOMOTO を
えてがみのとも へ えてがみのもと を

a0081957_16070474.jpg

絵手紙の友 へ 絵手紙の素 を

またまた手抜き絵手紙?
いやいや 描いてないので 絵手紙は送ってません。
どこまでズボラなんでしょう :;(∩´﹏`∩);:

こういうの 閃いちゃうんですよねぇ…
楽しよう 楽しよう としてますから 011.gif










[PR]
by from-sumi3 | 2016-01-28 15:55 | 雑記 | Comments(2)

糊こぼし 作り方

以前 『春は そこまで』で紹介した 椿の造花 『糊こぼし』
作り方のご希望がありましたので (絵手紙展でもらったきたものです)

               ↓ 画像はクリックで大きくなりますが画像コピーは出来ません。

a0081957_12034248.jpg


※ 一部アレンジしました。
※ watasiは百均の厚めの和紙で パリッと作りました。




とりあえず up


[PR]
by from-sumi3 | 2016-01-25 12:09 | クラフト | Comments(6)

6月 と〜げ〜記事のと〜こぉ練習で作った皿の素焼きが終わり
今日は絵付け作業をしました。

素焼きをすると形成した時より多少縮むので
器のイメージが違ってしまうのですが

今回の皿は 縮んでからのサイズが
作りたいサイズに近いので
ふふふ… 喜んでいます。

イメージしてた線がなかなか出なくてぇ
葦筆?の先をバラバラにして
描いてみましたが…

イメージしてたラインがなかなか描けなくて
描いては消し 描いては消ししてみましたが…

ほんとはもっとアイディア練りたいけれど
ほんとはもっと描いて描いて描いて…したいけど
時間もないので妥協…

a0081957_15561659.jpg
                  ↑ 素焼きの画像なので 全然違う仕上がりになります。


焼き上がりが楽しみなのだが

また少し縮むので
イメージしてた大きさじゃないかもしれないし
釉薬がかかり過ぎて
絵付けの線が負けてしまうかもしれない…

期待半分?くらいにしとこぉっと (*'∪'*)/



ここ2ヶ月くらい 絵手紙描いてませ〜ん
なかなか絵手紙モードになれないなぁ・・・





[PR]
by from-sumi3 | 2015-07-31 15:51 | クラフト | Comments(2)

先週のポートメッセ名古屋でのクリマに引き続き
談話室 ギャラタン セレクトの作家さんによる展覧会に行ってきました。

a0081957_23272826.jpg


なぜ出掛けたかって?

(針金アート)とあったので

こちら カード立て

a0081957_23272811.jpg


針金細工八百魚の『針金日和』

壁でもOK〜

a0081957_23272834.jpg


こんな感じになります。

a0081957_23272944.jpg


のこたんの講座にて


『内田洋子さん』レースの作家さんです

a0081957_23272996.jpg



柿渋染めの横山正美さんのバッグもありましたが
我慢出来ました ( ´ ` )=3ふぅ


江尾さんのごまクッキー
美味しい🎶との評判に つい買ってしまいました。
香ばしくって サクサクと軽くって いくつでも食べられちゃいます037.gif

a0081957_23273042.jpg

《 2015 ギャラタン マーケット 》
2015.6.24(水)〜7.18(土)
定休日 日 月 火 ← 注意!!
10:00〜17:00
愛知郡東郷町白鳥2-15-21
0561-38-4131






[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-30 23:03 | 雑記 | Comments(6)