タコも 彼処も…

特売や広告品になっていてもなかなか買えないたこ
この日は あちこちのスーパーで特売品になってて
横には半夏生の解説が…。
実家方面でも 当地でも
半夏生の日にたこを食べる という習慣がなかった?ようで
ここ数年の現象のような気がする。

a0081957_00175965.jpg


ああ〜 それでかぁ
a0081957_00175991.jpg


だし炊きたこ飯作ってみました060.gif

はい 美味しかったです‼️



[PR]
by from-sumi3 | 2016-07-02 22:43 | うとうと画 | Comments(0)

困ったときの…

ここのところ 期日限定のイベントが続き
夕飯の支度が…007.gif

そんな時
なんか足りない時 の ひと品
居酒屋メニュー
a0081957_223711100.jpg


○スライサーで千切りにしたニンジンを油で炒める
○明太子又は辛子明太子も続けて炒める
○酒大1くらい回し入れ サッと炒めて
出来上がり〜




[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-27 22:13 | 美味しい~♪ | Comments(0)

a0081957_0584061.jpg
婿どのの転勤でハンガリーで暮らす娘さんのところに遊びに行った友からのお土産
ハンガリーの家庭料理の素?を頂いた。
a0081957_0584135.jpg
中には日本語訳のレシピが入っていた。
パプリカはわかったけれど
カラウェーの実って?
a0081957_0584218.jpg
ここで頼るは検索 検索
FUSZERKOMENY キャラウェイ
FUS…のどこがキャラだ⁉︎
Gulyaskrem グヤーシュ → グヤーシュクリームだったみたい。

身近な材料でのレシピもいくつかUPされていたが
家庭料理ということで
具材も味付けも多少違ってOKみたい♪

今夜はひとりご飯なので
家にあった材料で作ることにした。
ところが
日本語訳にはチューブのグヤーシュの素?を入れるタイミング、分量が書いてない。

材料を煮込んだ後
csipos辛口らしいので 恐る恐る控え目控え目でグヤーシュの素?を入れ
ケチャップなどで好みの味にして…

ついでに
小麦粉と卵で チペトケとかいうすいとんみたいなのも作って
出来あっがり〜〜〜003.gif
a0081957_0584260.jpg
いい感じ いい感じ049.gif

ロシアみたいな帽子が欲しい!と言ってるくらい寒いハンガリーの家庭料理
思ったほど辛くなかったので
次回は他の野菜もいろいろ入れて
グヤーシュの素?も もっと入れて
寒いこの時期
辛温まろッ♪♪ と思う003.gif

《 参考URL 》
ポトフに飽きたらハンガリーのあったか…

渡辺風グヤーシュの作り方

ハンガリーのグヤーシュとチペトケ

ハンガリー料理 グヤーシュ YouTube
ジャガイモン ジャガイモン 037.gif

グヤーシュスープの作り方




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-12 23:53 | うとうと画 | Comments(2)

春のかおり 届いたかな

a0081957_2248084.jpg
長女
最近 和菓子作りにハマってます♪

葉っぱ半分にして ミニ桜餅
コレ食べやすくて ちょうどいい016.gif
a0081957_22481134.jpg
a0081957_822740.jpg

餡の甘さも ちょうどいい016.gif

春のかおりが ほんのり~~~ ♪




a0081957_23302985.jpg前回は
豆腐入りゆで饅頭
a0081957_8212010.jpg

そう 木綿豆腐を使ってるの

← レシピa0081957_2337662.jpg



   浮かんできたら 出来あがり~~~♪




次回は 花見団子 らしい001.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-25 22:31 | 美味しい~♪ | Comments(0)

サムゲタン風の風

テレビ朝日 2012年1月29日O.Aのウチゴハンより
サムゲタン風骨付き鶏のスープ(笑)
a0081957_23494952.jpg

要は
骨付き鶏肉がなかったので 鶏もも肉
青梗菜のかわりに ニラ
急いでいたので お米のかわりに 冷凍ご飯

実は
watasi サムゲタンって 食べたことがないのです。

ちょっと おかゆっぽくなっちゃったけど
体 温まること 間違いなし!
お試しあれ (*'ー'*)V



[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-16 23:36 | 美味しい~♪ | Comments(0)

寒さの底 ネタの底

a0081957_11314825.jpg

寒い → 鍋、辛い系、生姜…

毎日毎日 なんとか鍋でローテーションにしたいくらいです。
豚汁も 麻婆豆腐も出番が多い
グラタン、シチューはotto食べないし
熱々ったって mocchiは猫舌 ┐('〜`;)┌ 

料理 苦手だなぁ…  

近くの生産者直売のJA施設にあったレシピ
a0081957_11352236.jpg

白菜たっぷりが美味しいよ♪
ヒィヒィ辛いので 加減して作ってね


※ ottoむせてました (´ヘ`;)トホホ・・・
※ レシピ画像 クリックで大きくなるよ♪


  
[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-14 11:31 | 美味しい~♪ | Comments(2)

a0081957_2241365.jpg

a0081957_2241380.jpg

おススメブログ『小太郎のまんぷく日記』より 牡蠣のオイル漬け
作り置きできるので お正月用にオススメです。
今回は牡蠣150g×4袋で この量 ┐('〜`;)┌ 

知人に勧めたところ
美味しいのでオイル漬けする前に 完食とか(笑)

ほか

これも なかなか いいよ 豚串
豚バラ肉が美味しいようだけど
(^・(∞)・^)のwatasiとしては モモ肉で
モモ肉と思って買っても かなりの脂身隠してあるもんね  ┐('~`;)┌

ぜひ お試しを 
001.gif001.gif001.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-12-28 02:24 | 美味しい~♪ | Comments(0)

塩豆腐

a0081957_2114829.jpg

台風が過ぎて 少し気温が下がった?

いつもだと 定番の冷や奴なのに
久しぶりに 塩豆腐
簡単 早い 美味しい♪

『小太郎のまんぷく日記』 オススメです
003.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-09-21 21:01 | 美味しい~♪ | Comments(5)

お役にたてたかな

a0081957_0581912.jpg
お忙しい方々に 送った 蛸の足も借りたい絵手紙
お役に立てたかな ^m^

最近忙しい我が家でも 役にたってるよ(*'ー'*)V

a0081957_111258.jpg

タコ     乱切り
じゃが芋  乱切り
       レンジでチン
にんにく  スライス

フライパンにオリーブオイル
スライスしたにんにくを 炒める
タコを炒め じゃが芋を加えて 炒める。
塩をふり レモン汁をかける。


料理番組かなにかの 得意の走り書きφ(..)メモメモ
最近 解読不能が多い ァハハ・・(^д^;)
ほんとは オレガノも書いてあるけど なくてもOK 

                 

[PR]
by from-sumi3 | 2010-06-12 01:21 | うとうと画 | Comments(4)