我が家の『収穫の秋』

収穫のタイミングがわからず
遅かったのか…

a0081957_12030170.jpg


黄金色にはほど遠く 白く痩せた籾
しかし
いろいろ楽しませて貰った。
痩せていても貴重な穂
大事に干します  (*'∪'*)/

a0081957_12030109.jpg


まずは 『稲穂の確保』編 終了〜  (*'∪'*)/

続きの『チクチク』編は いつになるかなあ〜
気長に待っててねぇ〜 ヾ(๑╹◡╹)ノ


きゅうママさんの『お知らせとお願い♪』こちらです →





[PR]
by from-sumi3 | 2015-10-05 11:46 | 雑記 | Comments(2)

へのへのもし  (*'∪'*)♪

不安定な天気が続く中
昨日は洗濯日和と言われるくらいにいい天気
さあ っと玄関を出ると
賑やかに飛び立つスズメ達
え〜〜〜〜〜〜っ ‼️
うちの稲穂でモーニングしてたんだぁ005.gif

周りにはたくさんの立派な田んぼがいっぱいあり
プロの作った太い株には
お米がたわわに実っている。

庭木にかくれて
家人でさえ気がつかないようなバケツ田んぼの
貧素な稲穂
このままでは 食い尽くされてしまうし
米の収穫ではなく 稲穂が欲しいのです。

で 考えに考えて

a0081957_14370283.jpg

はじめは
『へのへのもへ』と書こうかと思ったけど
ちょっと ちょっと もしもし スズメ君達ぃ
お願いだからさぁ 食べないでねぇ

その後スズメは見掛けませんでしたが
早朝モーニングをするかも と
早起きのottoに観察してもらう事にした。

今日 その日
朝からかなりの雨になり
たっぷり水を吸ったウチワは
重くなって クルリン ♪

a0081957_14370259.jpg


まあ 乾けば
また 起き上がる❗️でしょう ᕕ( ᐛ )ᕗ





[PR]
by from-sumi3 | 2015-09-06 13:47 | 雑記 | Comments(4)

田んぼも避難 ?

台風15号の進路とはかなり遠いのに
時々吹く突風に
田んぼを移動〜

天気予報ではこれからの大雨に注意 と
風の事はあまり言ってないのですが…

a0081957_16214648.jpg

肩を寄せ合う田んぼ達

収穫間際の作物がいろいろいっぱいあるこの時期が
台風の襲来の季節
これ以上 被害が出ませんように!!





[PR]
by from-sumi3 | 2015-08-25 16:09 | 雑記 | Comments(2)

あ はな だ ‼︎

穂が出始めた と思ってたら
花が咲き始めていました。
小さな花です ♪

a0081957_14473072.jpg


以前仕事をしていた時
花粉症の私は
その日一日中くしゃみでグズグズ

店の前の田んぼの稲に
花が咲いたのがわかるほどでした。


バケツの水は 刈取り前まで 3㎝キープだそうです。
連日の猛暑
パリンコ パリンコに割れてしまってるポリバケツがあり
水を張っても 張っても流れてしまいます。
バケツ田んぼの水の管理も なかなかだぁ (^^ヾ





[PR]
by from-sumi3 | 2015-08-08 14:21 | 雑記 | Comments(0)

あ ほ だ ‼︎

中干しの後 またバケツに水を張りましたが
この辺りは
雨も夕立ちもないので
気がつくと
葉がクルクル丸まって
干からびていることも時々あったので
生育は良くないだろう と思ってました ら

a0081957_23251963.jpg


あ ほ が出てましたぁ (*'∪'*)/







[PR]
by from-sumi3 | 2015-08-04 22:38 | 雑記 | Comments(2)

梅雨明け 中干し

つ ゆ あ けぇ〜〜



バケツ稲『中干し』っつぅのをやってみた。

中干しのタイミングがわからないうちに
雨天 曇天続き
もっと前にやるべきだったか ? ? ?

a0081957_13464338.jpg


なんかヒョロヒョロしてる…











[PR]
by from-sumi3 | 2015-07-20 13:10 | 雑記 | Comments(2)

初暑? お見舞い


昨日は苗の移しかえ 田植えをしました。
育ちのよい苗を4~5本にまとめ…とありましたが
もったいないので 全部を…となると
バケツの数が足りません。

で空いてるところ ところに植えたので
過密状態です。
失敗の原因候補その1 037.gif

a0081957_18121283.jpg



暑くなりました。
今日は33℃
急いでottoのあずきバーと 私の4Pヨーグルト 買ってきました。
お気に入りはバナナ味 フローズンヨーグルトにして 053.gif

a0081957_18121396.jpg



今年もお取り寄せしなくちゃ 「梅ぼし純」 (*'∪'*)V

a0081957_18121322.jpg



何度かblogにupしましたが
otto 会社のコンペが終わり車を取りに行った時
右腿の裏側が固くなり そのうちに左腿も
熱中症の熱けいれんを起こしてしまいました。
一緒に行った方から「梅ぼし純」を貰って食べたら
すぅ~っと症状が治まり動けるようになった ということがありました。
もちろん 「塩あめ」やスポーツドリンクを持って
熱中症対策は取っていたのですが
以来 「梅ぼし純」必ず携帯しています!!

関西方面では昔からあったとか
下さった方は関西のキオスクで購入したと言ってましたが
こちらではどこにも見かけません。


初夏は6月頃のことらしいけど 
今日 大分の日田では34℃を超え
各地で7月上旬の気温とか

布団 毛布を洗い
遮光ネットを張ったすだれを掛けた。
準備万端?
いえいえ 体がついていけなぁい(´ヘ`;)トホホ…

皆様 初暑 お見舞い申し上げます (*'∪'*)/



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-27 17:24 | 雑記 | Comments(0)

白くて ほそぉ〜い ほそぉ〜い 芽が出ました。
根っこも? 001.gif

※ 白い芽は鞘葉(しょうよう)って言うんだって。

a0081957_134812100.jpg


もう籾蒔きしてもいいのかもしれませんが
まだ土の用意が出来てません。

明日は漁業の日だしぃ 037.gif






[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-02 13:38 | 雑記 | Comments(0)

JAにこんなモノがありました。
ん〜〜〜 ⁈

a0081957_11402482.jpg


バケツでお米ぇ⁈

ちょっと作りたいモノがあって ずっと稲穂を探していました。
周りに田んぼはあるけど…

二番穂?みたいので田植えしようかとも思いましたが
種もみが手に入るとは思ってみませんでした。
チャンス チャンス‼︎

でも
実がつくかなぁ
小学生の理科?社会?の時 失敗したからなぁ…008.gif

ずっと 稲穂を探してたんだから やってみよう  (*'∪'*)/

豊作願って 春祭りしちゃお  037.gif


詳しくは 『バケツ稲』

HPには『観察ノート』や『指導書』などもあったので 描いてみた 037.gif

a0081957_16344510.jpg





[PR]
by from-sumi3 | 2015-04-27 11:09 | 雑記 | Comments(6)