かぼちゃを頂いたので
プリンを と思ったのですが
探しても 探しても
レシピ(印刷した)が見つかりません。

ネット検索しても 該当するレシピが見当たりません。
近いようなレシピで作ってみる事にしましたが
牛乳がないので
生クリームを使うレシピで作ってみました。

カップはもちろん『とことこ おばけちゃん』

a0081957_01395614.jpg


いい加減に作ったので
私が ぜ〜んぶ
責任を取る事にしました❣️

12時過ぎても
かぼちゃには戻りませんよ〜 (Ŏ艸Ŏ)







[PR]
by from-sumi3 | 2016-10-18 01:01 | 美味しい~♪ | Comments(0)

※ リンク追加 記事編集しました♪

今日 用事で陶芸の先生の所に伺うと
焼き上がってる との事。

ヤッタァ… (*^▽^*)/ ~♪

a0081957_1315278.jpg

形は前回と同じです。
前回は割れてしまい 完成品は3枚だけでした。

今回も素焼きで割れてしまったようで  (9枚作ってたんだね)


去年の絵付けの時は 6枚に。
さらに
本焼きでも1枚に亀裂が…
結局
完成品は5枚ですが
亀裂の1枚も自分が作ったものなので
ちゃんと使いますよ〜016.gif

a0081957_1315169.jpg

こ〜んな感じ060.gif

陶器の撮影のバックは黒にするといいんだってぇ
へへ 良さそうに見えるでしょう037.gif


次は何 つっくろっかなぁ (*'ー'*)/

《 追加記事 》
手触りがいいのは やっぱり 有田焼です。
砥部焼も好きです。
憧れblog『小太郎のまんぷく日記』に登場する砥部焼食器
こんな風に料理できたら いいなぁ 016.gif
 




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ





[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-22 23:01 | クラフト | Comments(14)

初めての折り帳作り ♪

思い付いて039.gif
大きいハガキ用の折り帳を作ってみようと思いました。

無所属のwatasiは折り帳を作ったことがありません。
そこで得意の検索と頂いた折り帳を参考に作ってみました。
a0081957_0295463.jpg
検索すると知っている方々のブログがヒット003.gif
AYAさん編集のみやちゃんの折り帳
続・みやちゃんの折り帳(改良版)
ぽんぽこちゃんの折り帳
夢うさちゃんの折り帳
ムッチャンの折り帳(きゅうママ編)
a0081957_0295249.jpg

いろいろなサイズの紙 A4 B5 四つ切 八つ切・・・
クリアポケットの大きさ
出来上がりの折り帳の大きさ・・・
無駄の少ない大きさは・・・

 ※ 同じダイソーのクリアポケットでも店舗により素材が違うようで上画像のタイプは滑りやすいです。

a0081957_0295380.jpg
試行錯誤 試行錯誤で できました003.gif

こんな風に
絵封筒やオリジナル封筒、大判ハガキやからくりハガキを入れて003.gif
a0081957_0295523.jpg
もうすでにお嫁に行っちゃったものもあるけど

布選び、紙選び、紐選び
楽しかったよぉ〜(*'ー'*)/



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
                 



[PR]
by from-sumi3 | 2013-12-06 00:00 | クラフト | Comments(6)

あれから できたかな?

あれから一週間たって

でっきるぅかな? 後篇です。

a0081957_15514983.jpg
ちぎった和紙を2回 重ねて貼ります。
少し薄い和紙を仕上げに1回貼ります。

立体的な顔に 和紙を張るので
和紙はちぎって 丁寧に貼ったほうが
シワのない肌に仕上がるようです。
が、 が、 が、
手早い方に 煽られて
大きめの和紙をペタペタ
しわしわお肌になってしまいました007.gif
※ 歳相応です。 011.gif

日光浴で乾かします。
a0081957_15523127.jpg
乾くまで ランチタイム。
お豆の入った 和風カレー♪ ヘルシーランチです。
a0081957_15534057.jpga0081957_15535766.jpg













先生の作品
クレイの桜です 005.gif
おしべも見て! 見てぇ!              画像大きくなるよ♪ 
a0081957_15545933.jpg



いよいよ
顔彩を使って 彩色です。

細かなところは 面相筆を使って 慎重に009.gif
目やおかめさんの口元で 表情が決まります。

※ とても撮るチャンスがありませんでした ァハハ・・(^д^;)

白く塗った和紙に水色水玉
手ぬぐいを巻けば 出来あがり~ (*'ー'*)v

全員 集合~
a0081957_15553853.jpg


上段ふたつは先生の作品。
み~~~んな顔が違います。
それぞれひとりひとりの おかめひょっとこ 出来ましたぁ016.gif   大きくして見てね♪
a0081957_15553565.jpg

ひとりでコツコツ作るのも いいけど
みんなでワイワイ作るの おススメよ006.gif
いろんな 顔 顔 顔
楽しい 楽しい 楽しいよ♪


母も描いてたおかめひょっとこ



自作のモデルを描くのは 格別です。

我が家も 二人三脚だよ003.gif
a0081957_1645458.jpg







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-24 15:58 | うとうと画 | Comments(18)

いつ できるかな♪


今日は久しぶりの陶芸〜

1年ほど前に形成し 素焼きしてもらった器に絵付け
a0081957_1128069.jpg


そして釉薬にドボン

a0081957_1128052.jpg



相変わらず 楕円が好き 染め付けが好き

いつ 焼き上がるかな016.gif

楽しみ♪ 楽しみ♪






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-17 11:28 | クラフト | Comments(6)

a0081957_1347665.jpg

年に1回のペースの陶芸

今日は9枚作りましたが
さて 何枚仕上がるかなぁ

去年は素焼きでかなり割れてしまい
仕上がったのは たった3枚 (´ヘ`;)トホホ・・・  

今回はぜ〜〜〜〜〜んぶ 無事に仕上がるといいな♪♪♪

絵付けは たぶん秋

焼き上がりは 先生の窯の都合で
いつになるやら…

た の し み (*'ー'*)V


[PR]
by from-sumi3 | 2012-04-13 13:47 | クラフト | Comments(0)

a0081957_23302034.jpg
先月出掛けた瀬戸のお雛めぐりで描いた焼き物が送られてきた。
もう少し線を綺麗に書きたかったのだけれど
まあまあ 世界で一枚ってことで (*'ー'*)V
a0081957_014041.jpg
のDMと一緒にお手紙があって
(=^^=)/チャンのサインがぁ016.gif 
可愛い~~~♪

さすがですねぇ

いわさきちひろさんは
そこに赤ちゃんや子供達がいなくても
どんなしぐさでも描けると言っていましたが

服部さんはどんな(=^^=)/のしぐさもOK

そんな 服部さんのblog みのむし日記 2011.10.10 見て見てぇ~~

きゃぁ~~~ 可愛い053.gif053.gif053.gif
 



[PR]
by from-sumi3 | 2012-03-10 01:06 | クラフト | Comments(0)

※ 作り方URLを 追加しました♪
a0081957_23501690.jpg
チャリティ作品展用にって作ったんだけどぉ
完売したそうです ( ´ ` )=3ふぅ
よかったぁ

値段の付け方って 難しいなぁ
売れるんだったら より チャリティに貢献したいし
でも 高いと 売れないしなぁ…

目先のことを優先しながら
追加分を ボチボチと006.gif

バタバタしてる割りに やることが遅くて (ズバリwatasi)
お待たせしてまして ごめんなさい m(_ _)m


☆ 追加 ☆
100円はあるのに100円玉がないって時に
駐車場出る時 助かったよ003.gif

こちらを参考に作りました。  →  Andy’s Room「マカロン型コインケース☆作り方☆」

※ つつみボタンは30mmより35mmの方がマカロンっぽいよ
※ キルト芯は40mmがオススメ
8.つつみボタンの上に10mmくらいの両面テープを貼ってから
  キルト芯をのせるとズルズル動かなくていいよ
11.内布を縫ってから 表布を縫った方が作りやすいよ



わらかないことがあったら 聞いてね003.gif
               

[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-11 23:49 | クラフト | Comments(4)

ワイヤークラフト Ⅰ

チャリティ作品展用にって作ったんだけどぉ
a0081957_11205957.jpg
色が決まらなくてぇ…(__;)
どうかなぁ 買ってもらえるかなぁ
  まっ買い取ることにしましょう ァハハ・・(^д^;)

これはね ふふふ037.gifじゃないんだよ。
ふふふ037.gifは  くらいかなぁ


とりあえず
  (好きな言葉…ほとんど そのままの状態が多い011.gif

ワイヤークラフト  制作開始~~~
作るのは 楽しいからね (*'ー'*)♪



[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-01 11:25 | クラフト | Comments(2)

チャリティ作品展用の作品(変形しやすい) 乾燥中。
なので
昨日はスーパーから空箱を貰ってきて
パッケージを作った。
a0081957_9453242.jpg
「今日 これ作った」と娘に
と見せると
「似た者母娘」 と言われてしまった ┐('~`;)┌


もう少し乾燥させたいんだど
今日は色塗りしようかなぁ・・・



[PR]
by from-sumi3 | 2012-01-31 10:00 | クラフト | Comments(2)