タグ:美味しい♪ ( 69 ) タグの人気記事

かぼちゃを頂いたので
プリンを と思ったのですが
探しても 探しても
レシピ(印刷した)が見つかりません。

ネット検索しても 該当するレシピが見当たりません。
近いようなレシピで作ってみる事にしましたが
牛乳がないので
生クリームを使うレシピで作ってみました。

カップはもちろん『とことこ おばけちゃん』

a0081957_01395614.jpg


いい加減に作ったので
私が ぜ〜んぶ
責任を取る事にしました❣️

12時過ぎても
かぼちゃには戻りませんよ〜 (Ŏ艸Ŏ)







[PR]
by from-sumi3 | 2016-10-18 01:01 | 美味しい~♪ | Comments(0)

タコも 彼処も…

特売や広告品になっていてもなかなか買えないたこ
この日は あちこちのスーパーで特売品になってて
横には半夏生の解説が…。
実家方面でも 当地でも
半夏生の日にたこを食べる という習慣がなかった?ようで
ここ数年の現象のような気がする。

a0081957_00175965.jpg


ああ〜 それでかぁ
a0081957_00175991.jpg


だし炊きたこ飯作ってみました060.gif

はい 美味しかったです‼️



[PR]
by from-sumi3 | 2016-07-02 22:43 | うとうと画 | Comments(0)

相変わらず です (^^ヾ

ご無沙汰しています。
3月の『硬筆展』が無事に終わりに
同じく3月をもって ペン教室を退会しました。
「ペン辞めちゃって 暇になってどうするの?」とか
仕事を辞めた後も
「仕事辞めて暇でしょう?」と
心配して下さる方々もいて

私は私で あれもやろう これもやろうと
思っていたのですが

用事は ゴロゴロ転がっているし
次から次へと湧いてくるし…
なかなか 自分がやりたい事まで
たどり着けずに 日が暮れ 夜が更けて…

まっ 私のペースで
ぼちぼち ひとつひとつ片付けて いくしかないですね。



S先生の提案で
記念と記録も兼ねて
『硬筆展の写真集』を作りました(全14ページ?)

a0081957_16421383.jpg



庭は草 ボウボウ
山芋の蔓が出始めたので
植替えするつもりで 掘りました。

a0081957_16421301.jpg


粘土質だし 腕は届かなくなるし
トング(ゴミ挟み)を目いっぱい使って 少しずつ
折らないように 折らないように
遺跡発掘のように 慎重に
午前 午後と1日掛かって掘りあげました066.gif

a0081957_16421343.jpg


自然薯のとろろ汁 美味しかったです060.gif


恒例の潮干狩りにも行きました(ただ今 4回 )011.gif


a0081957_16421386.jpg


大きいのもありましたが
以前のようには 採れません。

a0081957_16421345.jpg


でも 甘くて柔らかくて 美味しかったです060.gif


連休は実家に寄って
otto実家でyomeしてきました。

a0081957_16421460.jpg


子どもも 大人も 健やかに
穏やかな日が 続きますように

折紙鯉のぼり アイアイさんが教えてくれました 003.gif


一時も早く 余震がおさまり
今まで通りにはならないだろうけど
穏やかな日常を過ごす事が出来ますように


a0081957_16460335.jpg

鯉のぼりクッキー2016 by musume







[PR]
by from-sumi3 | 2016-05-10 15:22 | 雑記 | Comments(8)

残暑待ちしていたら…

今更ながらで お恥ずかしいのですが

a0081957_23120001.jpg


ほんとは
めっちゃ 暑い燃 ‼︎としようかと思う程
猛暑の頃に描いていたのですが
あしたは? あしたは? と
残暑が厳しくなるのを待っていたら
この有り様で…

秋の気配も感じられるようになってしまって
恥ずかしいので
出すのを止めようかとも迷ったのですが
投函することにしました 008.gif

てるてる坊主のように
屋外に出して 4,5日太陽に当ててみて下さい。
暑さが和らいでくる と 思い ま す。
実験はしました。


( すでに暑さが和らいじゃってますが…)



ひと夏に1回は食べたい
常滑 『大蔵餅のかき氷』 と思っていても
なかなか行けない年が多いのに
なんと 今年は3回も行っちゃいましたぁ  (*'∪'*)V

a0081957_23120045.jpg


携帯から予約出来るのですが
常滑本店は
72組待ち 携帯からの予約停止中❗️005.gif

半田店は32組待ちだったので
こちらを予約しましたが
1時間半以上待って
やっと食べる事が出来ました ┐('~`;)┌

待って 待って食べたかき氷

まっちゃ 旨いねん ‼︎







[PR]
by from-sumi3 | 2015-09-05 21:59 | うとうと画 | Comments(4)

初暑? お見舞い


昨日は苗の移しかえ 田植えをしました。
育ちのよい苗を4~5本にまとめ…とありましたが
もったいないので 全部を…となると
バケツの数が足りません。

で空いてるところ ところに植えたので
過密状態です。
失敗の原因候補その1 037.gif

a0081957_18121283.jpg



暑くなりました。
今日は33℃
急いでottoのあずきバーと 私の4Pヨーグルト 買ってきました。
お気に入りはバナナ味 フローズンヨーグルトにして 053.gif

a0081957_18121396.jpg



今年もお取り寄せしなくちゃ 「梅ぼし純」 (*'∪'*)V

a0081957_18121322.jpg



何度かblogにupしましたが
otto 会社のコンペが終わり車を取りに行った時
右腿の裏側が固くなり そのうちに左腿も
熱中症の熱けいれんを起こしてしまいました。
一緒に行った方から「梅ぼし純」を貰って食べたら
すぅ~っと症状が治まり動けるようになった ということがありました。
もちろん 「塩あめ」やスポーツドリンクを持って
熱中症対策は取っていたのですが
以来 「梅ぼし純」必ず携帯しています!!

関西方面では昔からあったとか
下さった方は関西のキオスクで購入したと言ってましたが
こちらではどこにも見かけません。


初夏は6月頃のことらしいけど 
今日 大分の日田では34℃を超え
各地で7月上旬の気温とか

布団 毛布を洗い
遮光ネットを張ったすだれを掛けた。
準備万端?
いえいえ 体がついていけなぁい(´ヘ`;)トホホ…

皆様 初暑 お見舞い申し上げます (*'∪'*)/



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-27 17:24 | 雑記 | Comments(0)

今 北陸が ♪

娘の父親への土産は いつも旅先のお酒
北陸新幹線開業2日前の金沢での土産は

a0081957_22204094.jpg


今までにも金箔入りお酒は見たことあるけど
さすが 金沢 金箔の量が半端ない
さらに
金箔入り珈琲なんて 初めて初めて005.gif

a0081957_22204235.jpg


a0081957_22204125.jpg


そして ついに
選抜高校野球2015 敦賀気比 優勝‼️

おめでとう (^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

たしか
全国高校サッカー2014 富山第一 優勝‼️
             星陵石川 準優勝❗️


今 北陸が熱い‼️

a0081957_22204263.jpg






[PR]
by from-sumi3 | 2015-04-03 22:14 | うとうと画 | Comments(2)

作るの 好きです??

久しぶりの工房もっち
a0081957_20514394.jpg
クッキー型も手作りです。



そして


今流行りの003.gif041.gif003.gif
a0081957_20514350.jpg

┐('~`;)┌


今 流行っています → 大根おろしアート





※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-06 20:43 | 美味しい~♪ | Comments(2)

※ 一応 Wikipediaにリンクしましたが ・・・テンテンテンですぅ008.gif


今日は春日井市の文化フォーラム春日井で開催中の

比田井天来(ひだいてんらい)門下四書家の足跡を辿る

四神の書

  上田桑鳩(うえだそうきゅう)

  手島右卿(てしまゆうけい)
    柿沼康二さんは手島右卿氏に師事しました。

  金子鷗亭(かねこおうてい)

  桑原翠邦(くわはらすいほう)
 ( ´ ` )=3ふぅ

見に行ってきました。  

a0081957_056875.jpg


春日井市は書聖 小野道風 (おの の みちかぜ/とうふう)が生まれたと言い伝えられていて

a0081957_16581338.jpg


「書のまち 春日井」として 書道に力を入れています。
まちのゆるキャラも とうふうくん 016.gif 

a0081957_16581332.jpg


そして 市の花は桜

a0081957_1658138.jpg


市の木は欅

a0081957_1658396.jpg


歩道橋の柱にも

a0081957_16581211.jpg
でした016.gif


途中 桃 桃 桃… ピンクの旗がはためく和洋菓子店 桃花亭を発見!

小牧篠岡… の文字に ふらふらっと 037.gif

a0081957_1372035.jpg


桃花亭さんでは 小牧市篠岡の桃を使った白桃ゼリーなどを作っていました。
福桃には蜜漬けした幼果の桃が入っていて
まわりの柔らかな羽二重餅と適度な歯ごたえの小桃の食感が良かったです。

商品名は柔らかでほんのり甘い桃福にあった習字文字で書かれていました。 



さて 肝心の『四神の書』ですが…

ん~~~

ただ きちんと書かれた古典の書に留まらず
それぞれの境地で 表現する書になっていったようです。

意味を持つ漢字で読んでしまう日本人よりは
雰囲気や迫力や勢いなどから アートとして見る外国の人達の方が
的を射た感じ方をするのかもしれません。

しかしその前提には
古典の書を充~~分に学んだベースがあってのこと     ということでしょうか…008.gif



最近 ◯◯日まで のイベントが続き 出掛けてばかりで 草茫々
台風の接近も考え
今日は夏植物の片付け(一部)をしてから 出掛けよう~(*'ー'*)/ と頑張ったため
昼近くの外出になってしまいました。

こうなったら 恒例の?も続けてみようと 下調べして
先に 春日井市の『蕎麦の三心』で昼食 037.gif

OS間際だったので watasiひとり
店内を撮影させて 頂きました。

蕎麦猪口のタペストリー

a0081957_1658484.jpg


最近 ゼンタングルに見えてくるぅ 037.gif

a0081957_16581055.jpg


モデルになりそうな達磨くん達も 041.gif

a0081957_1658463.jpg


ジャズ系の曲もいい感じ??

駅から30分ほど歩いて暑かったので『すだちおろし蕎麦』を注文

a0081957_16581080.jpg


1400円はちと高いけど さっぱり 美味しかったですよ??




今日 watasiは 目習い出来たでしょうか…






※ 出掛けてばかりで絵手紙描きが滞ってまして…  m(_ _)m ガンバリマス



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-10 16:44 | 絵画展・書展 | Comments(6)

※ 後日 展示絵手紙 UPします♪

※ 『伽藍』正しくは『伽藍』でした。


※ 絵手紙展 後編は伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!




『阿檀 in 室生』

〜 絵手紙で出会ったなかま展 〜

日本絵手紙協会 第1回 公認講師研究会(2006年)の仲間から生まれた
絵手紙列車『阿檀』号の仲間展

北海道から広島まで絵手紙を乗せて 各地に停車しながら
列車の様に走り続けて6年…

公認講師11人の絵手紙交流展

どれも素晴らしい‼︎

a0081957_1353899.jpg


ちょうど 今日 奈良にて公認講師の講習会開催中
明日 受講の皆さんが 店を訪れる予定とか

2014年9月6日(土)〜9月27日(土)
蕎麦処 『室生 伽藍洞』
奈良県宇陀市室生三本松4852-2
0745-92-5130
11:00〜15:00
木曜 休み

近鉄大阪線 『三本松』駅下車 名張方面 徒歩5分
国道165号沿い



お昼を頂く

a0081957_1353652.jpg


大和の茶かゆ
かぼちゃ煮物
わらびもちそばもち
大和芋?の汁もの
漬物

a0081957_1353960.jpg

ざる蕎麦 のみらしい

二八蕎麦 美味しい 016.gif
なのに 1250円
今日は北海道産の新蕎麦 とか
嬉しい



伽藍洞店主 なかなかの人物?
大柄の体に オーバーオール
会話も楽しい♪

店内にはいろいろなモノが
土鈴コレクション 1万3千点 所有してるとか

さて 帰るとしよう



ここで 店主の渡辺誠弥(のぶや)さんとお話することができた。

伽藍洞の店主 なかなかの人物 !!


店主が教えてくれた芭蕉の句 二句

よく見れば なずな花咲く 垣根かな

草いろいろ おのおの花の 手柄かな






《 お知らせ 》

阿檀 in 室生
後半の展示があります!!

注 2014年10月?日〜10月29?日
木曜 休み


※ 絵手紙展 後編は伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!


蕎麦はなくなり次第 終了なので
予約がオススメです❗️






[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-26 12:20 | 絵手紙展 | Comments(6)

※ 関連記事をリンクしました。
※ 画像がクリックで大きくなります♪

                    
6時 しゅっぱ~つ!!

集合時間が決まっているので のぞみで東京へ
ひさ~~~~~~しぶりの東京駅 心配していた乗り換えもすんなりで
予定より早いあさまで高崎へ
きゅうママさんが作ってくれた 高崎駅案内も見ながら
上信電鉄のりばの集合場所に無事とぉちゃく~ ( ´ ` )=3ふぅ

乗換え案内図や富岡市内おススメ☆地図など
資料を作ってくれたり まとめて下さったきゅうママさんに感謝です。
ありがとぉ (*'ー'*)/ 


今回の参加者は
茨城のきゅうママさんの教室の方々と 草加のFさん さいたまのMさん とか
知ってるお顔は 迎えてくださる新洋亭のかず子さんきゅうママさんだけ025.gif


まずは 高崎駅のだるまのレリーフ
(※ 文中の青文字はwatasiが見たかった やりたかった 行きたかった・・・ことです♪)

a0081957_13422742.jpg


とうとう いよいよ 絵手紙列車に乗車です。
上信電鉄の社長さんからのご挨拶もあって感激です005.gif

絵手紙列車の車内に立ってるんだわぁ060.gif

a0081957_1526253.jpg


よぉ~し いっぱい撮るぞぉ と思っていましたが
いざ 電車が走り出すと 揺られ揺られて 足もおぼつかず カメラも定まりません。
貸切だからまだしも 一般の乗客の中で 迷惑をかけずに移動するのは大変だと思いました。
一部しか撮影できませんでしたが スライドショーでご覧になって下さい。


≪ スライドショーの見方 ≫  (※ はじめに読んで下さい)
  下の画像をクリック → 『Picasaウェブアルバム』画面
  画面左上の『マイフォト>貸切絵手紙列車2014』下の『スライドショー』をクリック
    → スライドショーの開始
  希望の表示秒数を『+』または『-』で調整して下さい。

  
貸切絵手紙列車2014


上信電鉄のOさんが車窓から見える景色や名所をアナウンスしてくれてます。
足を踏ん張って 絵手紙見たり 写真撮ったり 外の景色を探したり…
忙しい 忙しい 008.gif
茨城の皆さんの中には スケッチしてる方も… さすがです。


「・・・見えるのが 妙義山・・・」の声に 先頭に移動
遥か彼方ですが ギザギザ山頂の妙義山が見えましたぁ060.gif

a0081957_15491695.jpg


キョロキョロ 揺られているうちに 上州富岡の駅です。
かず子さんとその教室の方々と新洋亭のお弁当が乗車です。
チラッと かず子さんと006.gif

お見かけしたことがあるようなお顔も…
いくつか放送されたTVに出ていた方?
展示の作業をして下さった方々なのでBlogでお見かけしたかもしれませんね037.gif
今までの絵手紙列車の貼り付け作業や
今回の企画でも いろいろお世話して下さいました。

お楽しみの新洋亭の絹弁当
受け取った手に 揚げたてアツアツが伝わってきます。
朝早くから いや昨夜のうちの仕込みもあったと思う
新洋亭のご主人 かず子さん お店の皆さんで作ってくれたお弁当♪
今回は60?70? 前回は80?とか

じゃじゃ~~ん
a0081957_16184084.jpg


かず子さんが描いた女工さんのラベルが付いています。
キレイに剥がれてよかったぁ

あっ!! ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
お弁当の中身をスケッチ♪ なんてどこへやら
撮るのさえすっかり忘れて食べちゃったぁ007.gif     お弁当の中身はコチラ
年を重ねた丸い味のタレで煮たカツは柔らかくて美味しい♪
スティック牛蒡も美味しい♪
ひじき煮も美味しい~♪

来ちゃったねぇ
とうとう 来ちゃいましたぁ(笑) と かず子さんと
まさか 行くとは思ってなかったぁ…

ほんとはハグしたかったけど お互い手がふさがってて…
ハグしたら 泣いちゃったかも007.gif

出掛ける前にブログにお願いしていた
tonncoさん みもざママさん 一花さんと 初めまして♪ 


食べてお喋りしているうちに 終点の下仁田駅に到着です。
ここでは 25分の停車とか 
乗り遅れないように念をおされて(笑)

a0081957_176552.jpg


甘くて美味しい下仁田ネギと妙義山のラッピング列車です。
ほか watasiが食べてるマンナンライフのララクラッシュのラッピング列車もありました。
(私はリンゴ味が好みです)


昨年の秋放送の湊かなえ原作『花の鎖』で主役のひとり梨花(松下奈緒)が
自転車で下仁田駅の前を通過し
老舗の和菓子屋へ祖母の好きなきんつばを買いにいく場面があったのです。
うんうん この駅この駅037.gif

絵手紙列車は下仁田駅を折り返し 上州富岡へ
貸切絵手紙列車の企画は 富岡駅を下車して終了 後は自由行動です。


来ちゃいました 来ちゃいました 新洋亭

a0081957_21225528.jpg


かず子さんちに荷物を預けて 市内を案内してもらいました。
食べてみたかったホルモン揚げです♪

a0081957_2324761.jpg


まずは ポケットパーク・蔵。   スライドショーでご覧下さい。

富岡ギャラリー蔵2014


テレビで見たお富ちゃんちの前を通り

富岡郵便局で記念切手を購入

かず子さんに上毛新聞富岡支局に連れていかれ(笑) 取材されちゃいましたぁ012.gif

和(なごみ)さんで ottoへの土産に『純米吟醸 鳳凰聖徳』を買い 富岡製糸場へ
帰りの時間のこともあって 製糸場内の見学はパス
だた watasiの 明治五年 明治五年を見たい という願いは叶えてもらえました。

a0081957_22513869.jpg


ラッキー!! マンホールみぃ~っけ♪

a0081957_23175772.jpg


かず子さんちに戻って
きゅうママさんや男の絵手紙のMさん チームかず子さんの方々とお喋りお喋り♪  の後

こんにゃくパークへ向かう きゅうママさんご一行様をお見送り  (*'ー'*)/~~~
きゅうママさんって すごいなぁ

a0081957_2331121.jpg


続きのお喋りをして watasiも富岡を後にしました。

で 繋がりの繋がり の話は 続・行ってきました 貸切絵手紙列車にて (*'ー'*)/


これは 下仁田駅にあったかず子さんおススメの看板です。

a0081957_1762071.jpg


いつか 会いたいね 会いたいね とずぅっと言ってて
大崎の絵手紙フェスティバルで 会えたらね と言ったりしてたんだけど

今年の春 伊勢に来た帰り常滑で
ついに 会うこと出来たけど

今日 トレードマークの黒いエプロン姿
商店街のたくさんの人達に
『こんにちはぁ こんにちはぁ…』と声を掛けながら歩くかず子さんは
とても 生き生きしてて
富岡の街のかず子さんを見られて ほんとにほんとに嬉しかったです 016.gif

下仁田だけじゃないよね 人情の町は


皆さんの温かな気持ちを 体いっぱいに感じて
満福の一日を ありがとう ございました053.gif

来て よかったぁ 
世界遺産より watasiにはよかったよぉ~

みなさぁ~~ん
いっぱい いっぱい ありがとぉ~~~~(*'ー'*)/




【 貸切絵手紙列車 第2便 関連記事 】
新洋亭かずこのブログ
きゅうママの絵手紙の小部屋
みもざママの絵手紙ライフ







あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-21 13:54 | 絵手紙列車 | Comments(24)