タグ:花 はな ( 29 ) タグの人気記事

偶然見始めた番組です。
即!録画

足元の小宇宙絵本作家と見つける生命のドラマ

a0081957_11011596.jpg
絵はもちろんプロです。

しかし
小さな小さな雑草を探して
歩く歩く
モデルになる雑草を求めて
でこぼこ畑を 歩く歩く
とても 85歳とは思えないパワー

小さな小さな雑草に きちんと対峙して
「コノヒト…」とか言って話しかけ
腹這いになって 同じ目の高さでじっと見つめ
発見して 感動して
とても とても 感性が素晴らしくって…

a0081957_23020068.jpg

とにかく とにかく 可愛いんです  ❤️ ねっ ↑ 可愛いでしょう (❛ ◡ ❛)♡

キャベツの葉の先の小さな宝石 072.gif
それぞれのスタイルで飛び散る種たち
小さな雑草にも生きのびる為のたくましい技がありました。
甲斐さんからも雑草からも教えられる事がいっぱい ‼️


私の貧相な表現力では 伝えられません・・・

詳しくは → 『もっとドキュメンタリー』の『見るあらすじ』
『皆さんのレビュー』『番組スタッフから』も読んで下さいね。
あっ 『再放送リクエスト』にポチッ!! お願いしますね。


とりあえず
『NHKネットクラブ』に再放送お知らせ登録しました。
再放送がわかったら ブログでお知らせしますね (*'∪'*)/





 
[PR]
by from-sumi3 | 2016-11-24 10:56 | 雑記 | Comments(0)

ポカポカ春の陽気になった一昨日
大好きな赤い一重のアネモネが咲きました。
毎度毎度ですが
「赤い」&「一重 」のアネモネが好きなのです。

a0081957_20052397.jpg


昨日
寒の戻り すっごい戻り
冷たい雨になりました。
でも セッセと硬筆展の準備準備です。

今回 上質紙の桃色やさくら色 サーモンなど買いましたが
ヒャッキンの障子紙で作った花に色をつけたら
いい感じ いい感じ(❛ ◡ ❛)♡
色むらがあるのが さらにいい🎵

a0081957_20225583.jpg

端紙で作った花びらの準備も
セッセセッセと🎵

a0081957_20225510.jpg

watasi
なんやかんや
忙しいんです。


☆ 硬筆30年のあゆみ展
奥田恵美子教室
愛知県 東浦町


a0081957_20270408.jpg


皆さんの絵手紙の講師で
watasiのペン習字の講師である奥田先生の教室展です。
初めての教室展になります。
硬筆ならではの用具の独特な線から生まれた作品を
一堂に見る事ができます🎶
※ watasiも出品します。



《 硬筆30年のあゆみ展 》
2016年3月26日(土)〜27日(日)
10時〜19時(27日は18時まで)
イオンモール東浦2F イオンホール
東浦町緒川申新田二区67-8
0562-82-2700







[PR]
by from-sumi3 | 2016-03-08 13:45 | o[◎]o-)パチリ | Comments(5)

a0081957_16461690.jpg


遅くなりましたが
やっと ブログ更新が出来そうです。
元気でいましたが なかなかパソコンまで到達出来なくて
ご心配をお掛けして 申し訳ありません (´._.`)

処理能力が落ちてきたようで…
『今日のうちに寝る‼️』
ことを努力目標にしました。
去年までずっと
夜から深夜に掛けてPC操作してましたが
今年から夜は控えることにしました。
(その分スマホを使う事が多くなりましたが)
1日24時間になるように 頑張ります ٩( •ω• )و


未だ達成出来てません ( p′︵‵。)

こんなぼちぼちブログですが
今年もよろしくお願いします (❛ ◡ ❛)♡
[PR]
by from-sumi3 | 2016-01-22 16:27 | 雑記 | Comments(0)

好きな色 好きな花
今年も咲きました016.gif

a0081957_09182377.jpg




苗を植えてから3年?
好きな色 好きな花 秋明菊
今年も咲きません007.gif

「草かと思った」



草取りしてないwatasiが悪いんだけどぉ…





[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-17 09:09 | 雑記 | Comments(2)

我が家の五目花壇


駐車場を作った為 建物の周りに残った地面が我が家の五目花壇
ぬか床の如く(笑)こぼれ種や球根がごちゃ混ぜに入ってる。

a0081957_12472869.jpg


好きなピンクのオダマキです♪

a0081957_12472815.jpg


同じオダマキですが
少し形が違います。

a0081957_12472949.jpg


好きなピンク 好きなヒルザキツキミソウ


a0081957_12472975.jpg


好きなピンク 好きなアリウム•ロゼウム



去年 オダマキの話をしたのは どなただったかしらぁ…???


採種試みてますが…








[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-08 12:20 | 雑記 | Comments(2)

内緒に出来るかなぁ

教えてもらったのは去年の今頃

バラの咲く5月に四日間だけオープンするカフェがあるという
個人のお庭を公開しているそうで…

あれから一年
その5月の最終曜日
教えてもらった住宅街をキョロキョロ歩くと
周りのごく普通の家とは ちょっと趣きの違う庭が見えてきた。

都合により今年はカフェはやっていなかったが
お庭を拝見することができた。
撮影の許可は頂いたが 場所が特定されないように とのこと。

ひっそりとご好意でのオープンガーデン

a0081957_21142867.jpg


肝心のバラはもう終わっていたが
いろいろな花がいっぱい咲いてて
バラの季節はどんなに素敵だったろう。
来年こそは

a0081957_21151163.jpg


川のせせらぎの音と聞き慣れたピアノ曲が流れてて
私ひとりだったので
日常と離れた静かな時間を楽しむ事ができた。

a0081957_21153137.jpg


アンティークなレンガや木の小径は足に優しく
足音も素敵

a0081957_21154832.jpg


こんな小物があちこちに

a0081957_2116873.jpg


a0081957_21162859.jpg

ご主人の手作りの巣箱やアーチなどもあって
庭仕事グッズも可愛らしくキレイにデイスプレイされていた。

a0081957_21164588.jpg


内緒にしておきたいような 教えてあげたいような

ガラにもなく
庭のベンチで 本を読みながら ティータイム ??

今度お邪魔する時には
スケッチ道具を持ってこよう

得意のうたた寝もいいかもしれない

などと楽しいことを思い浮かべ

少しザワザワしていた気持ちを忘れたひとときだった。


さぁ と現実の世界(我が家)に帰る。

草取りの続きをしよう 037.gif




あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-28 16:13 | 雑記 | Comments(2)

毎年もo[◎]o-)パチリ

先日からほぼ満開でしたが
今日やっとの好天気
出掛けにo[◎]o-)パチリ !!
a0081957_1501750.jpg

花の写真は午前中の撮影がオススメ
午後は風が出るので 揺れて撮りにくいよ008.gif






[PR]
by from-sumi3 | 2014-04-24 22:11 | o[◎]o-)パチリ | Comments(2)

そろそろ桜が♪

熱い! 熱い!
急に寒くなった昨日の夕飯は
餃子(風邪気味の時はこの店の♪) と 厚揚げのキムチ炒め と 豚汁
どれも 唐辛子が効いて ヒィーヒィー w(☆o◎)w
食後は 熱い! 熱い!

10月頃から咲き始めた 自宅近くの桜
a0081957_21535258.jpg
a0081957_21534485.jpg


今年の桜は? → 小原地区 四季桜 開花情報

おススメは 川見(せんみ)四季桜の里
毎年の気候条件によって 開花時期や紅葉との共演がまちまちなのだけれど
何年か通って やっと 出会えた景色(2010.11.18)です。
※ 毎度おなじみの記事ですが… 011.gif

さて 今年の桜は?


※ 我が家はオレンジページレシピ (酒?少々)でジュワァ 最後に海苔をトッピング♪
  ほんと 簡単De美味しいんです♪ →  厚揚げのキムチ炒め






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記

                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-12 10:17 | お出掛け | Comments(4)

今年も咲きましたぁ003.gif                         ※ クリックで大きく観てね♪
アリウム・ロゼウム
a0081957_21321456.jpg
花の形 色 大きさ 楚々と咲く起ち居 ? watasi好みの花です016.gif

白い花のようですが 2007年の画像
a0081957_23415766.jpg

ねっ♪ ほんのり桃色でしょう016.gif

この頃でも 名前を思い出せないくらい ずっと以前に種を買って 蒔いてぇ・・・
以来
な~んの手入れもせず 野放しの状態。
でも 
こうして毎年 花を咲かせてくれてます。  これも watasi好み 011.gif
むかご このこぼれ種で 増えてるんです。
a0081957_23422373.jpg


ハタケニラに似ていますが この種の出来方や根の形に違いがあるようです。


今日 花の苗を買ってきました。
色は 淡い桃色 と元気色

ポーチュラカ と ???
初めて買った花なので 名前が思い出せません。

咲いたら UPしますね♪






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-05-20 21:51 | o[◎]o-)パチリ | Comments(4)

時を待つ

a0081957_1281518.jpg

先週は夏日の所もあったのに
昨日
山形では満開の桜に雪が…




冷たい風に煽られながら

じっと 待つ…



                                        ↓ 画像大きくなりなす♪
a0081957_05015.jpg

冷たい風が強かったけれど 青空だったので o[◎]o-)パチリ

30年前 
淡~いピンクの花水木を希望したのに
「たぶん…」と植木屋が持ってきた白の花水木

真っ白ではなかったけれど
細みのねじれたような花びらで
よく見かける白い花水木と 少し違っていた。


それが 今年
一部ほんのり淡~いピンク色001.gif
a0081957_0143850.jpg




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-22 12:08 | 雑記 | Comments(2)