今日は鍋山のT子さんと一緒に
常滑『やまや』へ
くりままさんの教室展に行きました。
  相変わらず
  大きく描いたが素敵でしたぁ053.gif
  展の様子は → 『くりままさん』

待ち合わせ場所で車に乗ったとたん
T子さん 喋る喋る喋る…
実は
繋がりの繋がりで 群馬県の富岡に行って・・・なのです。

a0081957_22535399.jpg


その様子は 新洋亭かず子さんとT子さんのブログから
→ 『絵手紙の交流から…』
→ 『富岡市社会教育館 絵手紙に魅せられて』
→ 『藤井辰子さん 新聞に載る』
→ 『絵手紙列車』
→ 『お礼状』


そしてそして 繋がりの繋がり(笑)

週末に関東方面に出掛ける予定だった大府のM子ちゃん
急遽 富岡へも回ることになり
新洋亭のかず子さんとご対面 
絵手紙列車に乗り
辰子さんの絵手紙展を見て
富岡の旅を満喫
そして
富岡の皆さんの富岡053.gifを感じてきたようです。






[PR]
by from-sumi3 | 2016-11-22 23:25 | 絵手紙展 | Comments(0)


絵手紙フェスティバルに行ってきました。
今回の目的
岡本サヨ子さんと鍋山のT子さん初顔合わせ〜001.gif

a0081957_01441515.jpg

そして 絵友 ネッ友と
再会のハグハグや
「初めましてぇ」の名刺交換です🎵
これが これが  楽しい~ 嬉しい~(❛ ◡ ❛)♡

撮影禁止なので φ(◎◎ヘ)メモメモしたり

出品者に質問したり
ワイワイ ガヤガヤ 賑やかな大崎WG
ランチもテーブルに分かれて
おしゃべり おしゃべり でした。

午後はそれぞれ都内の美術館などに分散。

私達は東京駅から帰宅することにして
お互いの健康と再会を願って ハグハグ 🎵

東京のマンホールは桜と銀杏です。

a0081957_16405475.jpg

何十年ぶりの東京駅。
東京は
新しいモノと古いモノが共存してて
面白いとこ 面白いこと 満載です (❛ ◡ ❛)♡

a0081957_16405425.jpg

ドームの天井です。
昔も見上げた記憶はありますが…
8頭?の干支
残りの4頭?は佐賀にあるとか… 検索クンしてみてね

a0081957_16405592.jpg

駅構内のポストにもドームの冠が 003.gif

a0081957_16405546.jpg


『KITTE』に行きました。
個々のお店より 絵手紙びとは『東京中央郵便局』
でしたが
期待した切手はありませんでした002.gif

ひかり車中で駅弁(南千歳駅『海鮮 七福弁当』)食べて
お喋り お喋りで帰りました。
a0081957_11151072.jpg


笑って ハグして 喋って 食べて…
次回は西へ → のこたんのきらきら絵手紙『ただ描きたいだけ』


『こんなたくさんの方と名刺交換した時は』
家に帰るといろいろな名刺やお土産がバッグの中でゴチャゴチャ…
え~ このお名前の方 どんなお顔だったかしら???
こんな「あるある」
印象に残る名刺のヒントとして
今回 きゅうママさん紹介の工作名刺
☆ 工作名刺 葉書バージョン
☆ 工作名刺 納豆棒バージョン
☆ 工作名刺 チョコじゃないチョコバージョン



絵手紙フエスティバル会場の様子は → 『きゅうママの絵手紙の小部屋』


絵手紙列車募集のお知らせ → 新洋亭かずこのブログ『第10回 絵手紙列車の募集』



[PR]
by from-sumi3 | 2016-02-27 01:37 | 絵手紙展 | Comments(2)

※ お知らせ 5件 あります。
※ 画像はクリックで大きくなります♪
※ ブログの編集が安定してないなぁ…こんなじゃなかったのにぃ


☆ 絵手紙フェスティバル
今年も恒例の絵手紙フェスティバルが開催されます。

a0081957_15182409.jpg

前期 2016年2月2日(火)~9日(火)

a0081957_15194037.jpg

後期 2016年2月22日(月)~29日(月)

a0081957_15192065.jpg

その後期に
このブログでもご紹介しました
『鍋山のT子さん』が参加されます。
T子さんのちょっとユーモラスな素敵な木版画の世界をお楽しみ下さい。
T子さんと会場に行きまぁす ٩( 'ω' )و



《 絵手紙フェスティバル 》
前期 2016年2月 2日(火)~2月 9日(火)
後期 2016年2月22日(月)~2月29日(月)
大崎ウエストギャラリー
東京都品川区大崎3-6-7 パークハイツ大崎3F
03-3490-4177
JR山手線大崎駅徒歩1分
大崎ウエストギャラリー アクセス





☆ 早春の彩り 絵手紙展
            潤う年♡楽しんで~
    愛知県 東浦町

a0081957_15001582.jpg

a0081957_16352948.jpg




《早春の彩り 絵手紙展》
2016年2月11日(木)〜2月14日(日)
10:00〜16:00
東浦町文化センターギャラリー(1F)
知多郡東浦町石浜岐路10
0562-83-9567
※ JR武豊線 緒川駅下車 徒歩10分





☆ 半田大好き絵手紙展     愛知県 半田市

a0081957_15001559.jpg


a0081957_17065269.jpg





《 半田大好き絵手紙展 》
2016年2月23日(火)〜25日(木)
10時〜16時
ギャラリー「わっと」
半田市東洋町1-3-3
0569-21-5110






☆ 第30回 心あそびのひなまつり  愛知県 豊田市

a0081957_17071173.jpg


a0081957_17072913.jpg

今年はどんなお雛様が…
行きたいなぁ…
行かないなぁ…

          → 行ってきましたぁ もんやさん 2011

          → 行ってきました もんやさん 2015 



《 心あそびのひなまつり 》
2016年2月1日(月)〜2月29日(月)
お休み 2月10日(水)14日(日)15日(月)22日(月)
柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456





☆ 硬筆30年のあゆみ展
奥田恵美子教室
愛知県 東浦町

a0081957_15001566.jpg



a0081957_17171006.jpg



皆さんの絵手紙の講師で
watasiのペン習字の講師である奥田先生の教室展です。
初めての教室展になります。
硬筆ならではの用具の独特な線から生まれた作品を
一堂に見る事ができます🎶
※ watasiも出品します。



《 硬筆30年のあゆみ展 》
2016年3月26日(土)〜27日(日)
10時〜19時(27日は18時まで)
イオンモール東浦2F イオンホール
東浦町緒川申新田二区67-8
0562-82-2700









[PR]
by from-sumi3 | 2016-02-01 14:56 | お知らせ | Comments(0)

お宝がい~~っぱい♪

※ 追加記事 あります。

去年のことですが
鍋山のT子さんの絵手紙が展示してあるからと
お友達のお店に連れていってもらいました。

まずはT子さん持ってきてくれた 折り帳♪          ※ クリックで大きくなるよ♪
今回は 後ろ姿シリーズ とか

a0081957_21244474.jpg

a0081957_21245622.jpg
            
だぁ~れだ037.gif

この時のエピソードは → こちら

たぁ~くさんの 版画絵手紙♪も 持ってきてくれました。

a0081957_21193556.jpg

a0081957_16361787.jpg

a0081957_16365556.jpg

a0081957_21195282.jpg

a0081957_2120973.jpg

a0081957_21202292.jpg

a0081957_21203627.jpg


そして 
ジャジャ~ン♪
Oさんに宛てた 切り絵絵手紙? からくり封筒?037.gif

a0081957_2158543.jpg


ブレイク中の くまもん

a0081957_22511068.png

住所を書いたマスクを外せば003.gif

a0081957_22542234.jpg

豆まきでぇす♪

a0081957_2311339.png

T子さんのお猿さんはシンプルで可愛い

a0081957_237578.jpg

T子さんの女の子も可愛い可愛い

a0081957_23351029.jpg

ほかには などなど

a0081957_2337145.png


お店の中には モデルがいっぱい037.gif

a0081957_10474579.jpg

はぁ~い 今年の年賀状モデルでしたぁ037.gif

ほかには などなど
a0081957_223927100.png


そして 作家モノ年代ものが… 016.gif
                               ↓ 10cmくらい
a0081957_2247030.png
     30cmくらいの一点もの ↑    




お宝がい~~っぱい♪ の一日でしたぁ (*'ー'*)/


※ 今回 住所等の画像編集で
  曲線的に掛けたモザイクは『ペイントを使って、写真の一部にモザイクをかける方法』 を参考にしましたが
  JTrimの方が簡単です。
 


※ 追加記事 ※

平成26年度
林典子とぴいす絵手紙教室作品展&
全国の絵手紙仲間特別参加展

鍋山のT子さん特別参加枠で出展します003.gif

平成26年6月13日(金)~17日(火)
大東市立生涯学習センター「アクロス」
大阪府大東市末広町1-301





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-04-10 16:14 | 絵手紙つながり | Comments(6)

☆ 村井祥子 [年賀状展 午] ☆     愛知県 東海市
a0081957_9491590.jpg
毎年 恒例の年賀状展です。
後日 展の様子はUPします(*'ー'*)/

《 村井祥子 年賀状展 午 》
2014年1月7日(火)~31日(金)
052-604-0818
10:00~19:00
定休日 月曜日
彩紙家本舗 東堂



☆ 絵手紙年賀状展 ☆     愛知県 常滑市
   ~ 絵手紙のあるくらし ~
a0081957_9491616.jpg
佳香会 絵手紙クラブ の賀状展です。

《 佳香会 絵手紙賀状展 》
2014年1月28日(火)~2月1日(土)
10:00~16:00
鬼崎公民館
常滑市神明町3-35
0569-43-0660



☆ 吉田正樹木版画展 ☆      京都市 
a0081957_9491743.jpg
吉田正樹さんは鍋山のT子さん の版画の先生です。

″05″と書いて″まるご″と読むようで
京都らしい町屋風のアトリエ&ギャラリーのようです。


《 吉田正樹木版画展 》
2014年2月1日(土)〜15日(土)
版画工房&ギャラリー あとりえ05(まるご)
京都市中京区下本能寺前町492
075-744-0105
※ 定休日等 お問合せ下さい。









[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-16 09:43 | お知らせ | Comments(2)

T子さん ついに富岡へ

鍋山のT子さん ついに かず子さんと ごたぁ~いめぇん♪

T子さん記事、作品は タグ「鍋山のT子さん」  003.gif






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-29 01:35 | 絵手紙列車 | Comments(4)

※ 記事 追加しました (*'ー'*)/

文化の日の今日
コミュニティ祭りや文化展が
あちらこちらの公民館や集会所で開かれた。

鍋山のT子さんから
『昆虫日記』を出品したから見て欲しい
とメールが届いた。

お互い幾つかの作品展を梯子して…
公民館で落ち合うことが出来た。

9月頃
我が家の自然薯のツルにおっきな幼虫がいたのでT子さんに連絡。
すぐに来てくれて
喜んで持って帰ってもらった。

エサは 自然薯の葉限定らしく
毎朝採りに行って与えていたそうだ。

ビッシリ描かれた昆虫日記
a0081957_22213737.jpg
               ※ クリックで大きくなるよ♪
絵の配置、色の配置
文字の大きさや筆記用具も変え
左手で書いてるそうだ。

圧巻!!

飼育エピソードや 折り帳の描き方も聞くことが出来て
有意義な文化の日だった。


ファーブルT子さんの昆虫折り帳♪

※ 追加記事

a0081957_0555470.jpg
                  ※ クリックで大きくなるよ♪
切り絵も出展
サイズは 600×400くらいかな
古布を決めるのが また 大変そうです。
でも その時間も楽しんでいるのかもしれない037.gif
なにやら また 何か思いついた?ようで・・・
次回 お会いするのが 楽しみです♪



[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-03 22:21 | 絵手紙つながり | Comments(8)

5日(月)のNHK「あさイチ」を見逃してしまった と鍋山のT子さんからメール。
明日はotto仕事なので 我が家で録画を見ることになりました。
楽しい時間は早い。 
きっと すぐにお昼になっちゃうと思ったので
前回はお昼になっちゃった) 
お弁当持参で 来てもらうことにしました。

4時に起きて(いつも 早起きだそうで)赤飯炊いて
煮物や漬物など 私の分のお昼も用意して下さって 003.gif

「あさイチ」 「ピカピカJAPAN」 絵手紙列車にかずこさん 一緒にみました。

ほんとは 2011年3月?
T子さんは 列車指定、宿も予約してあり
絵手紙列車に乗りに 新洋亭に行くばかりだったのです。
震災があり その後なかなかチャンスもなくて…

録画を見た後
かず子さんのブログから デジブック 『7回 絵手紙列車 その2』 を
パソコンから見てもらいました。
途中 『止めて』 の合図に 言葉をφ(..)メモメモしたり
描かれた方のブログに行ったり・・・

いいnetの京都展の画像を見てもらったり
のこたん展の画像を見てもらったり
また 絵手紙列車のデジブックに戻ったり・・・
やっぱり お昼になってしまいました(笑)

お赤飯 沢山食べて 夕飯にottoが食べても まだ ありました。
watasiは 煮物を作るのが苦手です。
って ほかは大丈夫そうだけど ほかもダメですけど011.gif
煮物や漬物 ゴーヤの佃煮も 頂きました
野菜メインのおかず 美味しいかったぁ016.gif 

昼食の後 今、ハマっているという
昆虫の折り帳を見せて頂きました。
                         ※ クリックで大きくなります♪

a0081957_17385159.jpg

a0081957_1741367.jpg

a0081957_1833449.jpg
どれも これも お見せしたい。
a0081957_1834178.jpg
a0081957_183512.jpg
a0081957_183599.jpg
まだまだ あります。   ※ クリックで 大きくなるよ♪
a0081957_184930.jpg

a0081957_17402094.jpg

撮らなかったページもあるのです。
a0081957_17561725.jpg
a0081957_17563322.jpg
a0081957_17564378.jpg
スケッチの配置
スケッチの色の配分
文字の配置
・・・
いろいろ 考慮して描いて 書いているそうです。
だから 見ていても 空きが来ない。
絵手紙巻紙にも 言えることかも 006.gif

これで 夏休みの自由研究 バッチリですね(笑)


今まで作った切り絵の写真を見せてもらいました。
a0081957_216144.jpg
実物は 一枚 A3サイズ? より大きいかなぁ
a0081957_219166.jpg


こちらは 郵送した切り絵の控え写真です。
a0081957_2204545.jpg
a0081957_2205779.jpg
こんなのが 届いたら 嬉しい016.gif

で いつでもいいのでって お願いしたら
翌々日には 切手も貼ってくれたのに
ご本人が配達してくれました005.gif
名刺も同じかえる君だよ♪
a0081957_1111193.jpg

いつでもいいって言ったけど
a0081957_11121688.jpg

 後でしょ!!
 今でしょ!!
 直ぐほしいでしょ!!
 嬉しい時は早く早く作りたいでしょ!!
 暑いでしょ!!


はい そうで~す
直ぐ 欲しかったで~す (*'ー'*)/

ねっ 可愛いでしょう053.gif


鍋山のT子さんちにお邪魔した時の記事は → こちら







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-14 17:20 | 絵手紙つながり | Comments(6)

紫陽花 字手紙

                              ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_22514971.jpg

a0081957_22554115.jpg昨日は ペン習字の教室がありました。
奥田先生から 生徒ひとりひとりに『紫陽花』と書かれたハガキを頂きました。


用具はタオル筆
紫陽花模様は 顔彩で・・・

先生のタオル筆は ヘナヘナです。
毛筆の長峰筆のように とても書きにくい のに この字です
ん・・・・・・ 素晴らしい016.gif


a0081957_237822.jpg先生は 今週の絵手紙全国大会・岡山に出席します。


こんな感じの方です → 鍋山のT子さんの折り帖より

よろしくね 006.gif





 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2012-06-01 23:00 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

続・鍋山のT子さん

今年の4月 へへ だいぶ前のことです・・・008.gif
今度は 鍋山のT子さんちにお邪魔した時の お は な し          
                                        2011年4月10日
玄関左手の部屋は 今、T子さんのアトリエ(笑)
そこは 後にして まずは 2階へ・・・

でも 廊下には 畳2畳分くらいの布に
登った山などの バッチがいっぱ~~~~~い
二つずつあった?から ご夫婦で 出掛けたのものかな
とにかく いっぱぁ~~~い

2階で 今までの作品などを見せて頂いた。
これは ほんの 一部 一部          ※ 画像は大きくなります♪
a0081957_16104115.jpg
折り帳の表紙も楽しんでます♪
a0081957_16382989.jpg
真ん中の列の左から3枚目の人物は・・・O先生です。
先生が着ている古布の服は こんな感じです037.gif
a0081957_16385855.jpg
新鮮やさい・・・なるほど なるほど(笑)
a0081957_16391223.jpg
a0081957_16392972.jpg
モデルさんがいっぱぁい
a0081957_16394448.jpg
足を悪くして 外出も禁止 家でも足を休ませての生活の頃
基本の線書き やりだしたら 楽しくて楽しくて♪って おっしゃって
a0081957_2239323.jpg
a0081957_22392549.jpg
グルグルだったのが・・・
a0081957_2239426.jpg
だんだん こんな風になって・・・
a0081957_2240727.jpg
a0081957_22404197.jpg
さらに どんどん・・・
a0081957_2241347.jpg
天地玄黄・・・
a0081957_22581386.jpg
見てる方も 楽しくて・・・
a0081957_22583232.jpg
ついに
a0081957_22585162.jpg
全国大会 O先生のお土産の妖怪饅頭 鬼太郎 目玉おやじも
a0081957_22592651.jpg
a0081957_22593827.jpg
いろんな模様が どんどん湧き出てきて・・・
a0081957_2259592.jpg
ハンテンボクも インゲン豆も(笑)
a0081957_2301762.jpg
いやぁ すごいです すごいです♪
これは ほんの 一部 一部
この巻物が何本もありました w(☆o◎)w

これは 
さて どんな風に???
a0081957_2303142.jpg




ジャジャ~~~~~ン
a0081957_2304934.jpg
サンタとトナカイだよ ったって  こん中にも からくりがあるかも
四つ切りくらいのサイズかなぁ


1階のアトリエ?でお茶しながら おしゃべりしたり
いろいろ見せて頂きました。
今、T子さんは 版画家の吉田正樹さんに 版画を習っています。
a0081957_11311934.jpg
↑ 上の『鍋山のT子さん』をクリックすると T子さんの版画絵手紙が見られるよ♪

庭に面した座り机のまわりには
いろいろな 絵手紙用具や版画用具が手の届くところにありました。
版画は 100均で購入した回転板?を利用
届いた絵手紙 返事出してない絵手紙 など
いろいろ工夫して整理してありました。
a0081957_10421897.jpg
DMもまとめてあり パラパラ 見ていると
あら 名古屋の石○先生のが 今日まで!!005.gif
石○先生と鍋山のT子さんはすでに交流中でしたぁ

私は ムッチャン繋がりで
いつか 石○先生の絵手紙展を見に行きたいと思っていたので
じゃあ 出掛けよう!! ってことになり
急いで お暇しました。

行動はそれぞれでってことにして
久しぶりに名古屋に出た私は
石○先生の『さわやか絵手紙展』
片岡 珠子展に回りました。

絵手紙展来場者の皆さんで描いた書いた応援絵手紙は
いろいろな人達の繋がり、思い、手助け、行動力・・・で
後日
宮城県大崎市の古川駅構内に展示されました。(『ムッチャンの絵手紙日記』より)
※ このブログUPが遅いので 展示はすでに終了していますm(_ _)m

この日は 鍋山のT子さんちでいいもんいっぱい見られたし
念願叶って 石○先生とも お話出来たし
片岡珠子さんの富士山も見られたし
そして
青空と絵手紙展会場の枝垂れ桜が 素敵だったの♪
※ 画像 大きくして見てねぇ♪
a0081957_1152199.jpg

こころ 満福の一日 ありがと~003.gif003.gif003.gif 



[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-29 11:40 | 絵手紙つながり | Comments(11)