6月 と〜げ〜記事のと〜こぉ練習で作った皿の素焼きが終わり
今日は絵付け作業をしました。

素焼きをすると形成した時より多少縮むので
器のイメージが違ってしまうのですが

今回の皿は 縮んでからのサイズが
作りたいサイズに近いので
ふふふ… 喜んでいます。

イメージしてた線がなかなか出なくてぇ
葦筆?の先をバラバラにして
描いてみましたが…

イメージしてたラインがなかなか描けなくて
描いては消し 描いては消ししてみましたが…

ほんとはもっとアイディア練りたいけれど
ほんとはもっと描いて描いて描いて…したいけど
時間もないので妥協…

a0081957_15561659.jpg
                  ↑ 素焼きの画像なので 全然違う仕上がりになります。


焼き上がりが楽しみなのだが

また少し縮むので
イメージしてた大きさじゃないかもしれないし
釉薬がかかり過ぎて
絵付けの線が負けてしまうかもしれない…

期待半分?くらいにしとこぉっと (*'∪'*)/



ここ2ヶ月くらい 絵手紙描いてませ〜ん
なかなか絵手紙モードになれないなぁ・・・





[PR]
by from-sumi3 | 2015-07-31 15:51 | クラフト | Comments(2)


新しいアプリからのと〜こぉ練習

ひさぁ〜しぶりのと〜げ〜

a0081957_00073396.jpg


今回は煮魚 焼き魚用!を主に考えた器
楕円じゃないけど 丸でもないよ037.gif




この状態でと〜こぉしてみて 編集をやってみよぉ〜っと

待て待て
ここでと〜こぉの前に 設定しておかんとね 006.gif

設定終了〜っと

と〜こぉ (*'∪'*)/


今度は編集の練習だよ003.gif

画像サイズを変えられないんだろうかぁ???

前以て小さくしてからでないとダメなのかなぁ
『SimpleResize』という無料アプリで240×320にしました。

a0081957_00423188.jpg

こんな感じです。

とりあえず と〜こぉ (笑)


なんかねぇ
慣れないこともあってだけど
今ひとつ 使い方がわからん008.gif
カテゴリー別とかタグ別とか
どうすれば見られるんだろう???


とりあえず こ〜かい & と〜こぉ (*'∪'*)/


あったあった 下の方にあった (*'∪'*)V





[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-04 23:46 | クラフト | Comments(0)

※ リンク追加 記事編集しました♪

今日 用事で陶芸の先生の所に伺うと
焼き上がってる との事。

ヤッタァ… (*^▽^*)/ ~♪

a0081957_1315278.jpg

形は前回と同じです。
前回は割れてしまい 完成品は3枚だけでした。

今回も素焼きで割れてしまったようで  (9枚作ってたんだね)


去年の絵付けの時は 6枚に。
さらに
本焼きでも1枚に亀裂が…
結局
完成品は5枚ですが
亀裂の1枚も自分が作ったものなので
ちゃんと使いますよ〜016.gif

a0081957_1315169.jpg

こ〜んな感じ060.gif

陶器の撮影のバックは黒にするといいんだってぇ
へへ 良さそうに見えるでしょう037.gif


次は何 つっくろっかなぁ (*'ー'*)/

《 追加記事 》
手触りがいいのは やっぱり 有田焼です。
砥部焼も好きです。
憧れblog『小太郎のまんぷく日記』に登場する砥部焼食器
こんな風に料理できたら いいなぁ 016.gif
 




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ





[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-22 23:01 | クラフト | Comments(14)

いつ できるかな♪


今日は久しぶりの陶芸〜

1年ほど前に形成し 素焼きしてもらった器に絵付け
a0081957_1128069.jpg


そして釉薬にドボン

a0081957_1128052.jpg



相変わらず 楕円が好き 染め付けが好き

いつ 焼き上がるかな016.gif

楽しみ♪ 楽しみ♪






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-17 11:28 | クラフト | Comments(6)

a0081957_1347665.jpg

年に1回のペースの陶芸

今日は9枚作りましたが
さて 何枚仕上がるかなぁ

去年は素焼きでかなり割れてしまい
仕上がったのは たった3枚 (´ヘ`;)トホホ・・・  

今回はぜ〜〜〜〜〜んぶ 無事に仕上がるといいな♪♪♪

絵付けは たぶん秋

焼き上がりは 先生の窯の都合で
いつになるやら…

た の し み (*'ー'*)V


[PR]
by from-sumi3 | 2012-04-13 13:47 | クラフト | Comments(0)

焼けたぁ 焼けたぁ


今日はやっと休みを貰えたので
掃除 洗濯 雑用 雑用・・・ の1日
ほんとは 寝溜めしたかったけど・・・(__)...ooOOZZZ
a0081957_03441.jpg

久しぶりに 陶芸の先生宅を訪問すると
一昨年成形した小皿と 昨年作った中皿が 焼きあがっていた♪
白土で作った器だけで焼くらしいので なかなか 本焼きが出来ないでいた。
じっと 待っていたから 喜びも 倍 倍 倍 バンザ~~~イ003.gif003.gif003.gif
思っていたより 小さかったけど
思っていたより 曲がっていたけど
とにかく いい いい いい

陶人形作家の奥さまも
「使いやすそうね♪」と言って下さって
「ねっねっねっ  いいよねっ・・・」と自画自賛も甚だしく
満足 満足の出来栄え053.gif053.gif053.gif


ただ 素焼きの時 ほとんどが割れてしまい 貴重な3枚となってしまった・・・
次回もこのシリーズで リベンジ するぞ017.gif


 うとうとからのプレゼントが当たるよ~♪ 001.gif
  何枚でも エントリー OKだよ~
知多半島から夏サンタ058.gif



[PR]
by from-sumi3 | 2011-08-17 00:30 | クラフト | Comments(6)

やきもの

歯が痛い!! w(☆o◎)w

先日作った器
乾燥の時に割れてしまったそうで ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
a0081957_13505985.jpg
素焼きして 残ったのは この3枚
a0081957_13505941.jpg

今日は
絵付けして
a0081957_13505938.jpg
釉薬に どぼ〜ん
a0081957_13505996.jpg
余分な釉薬を落とし
a0081957_13505990.jpg

あとは本焼きを待つのみ
 003.gif

歯が痛い!! w(☆o◎)w

今から 高浜かわら美術館へ

歯が痛い!! w(☆o◎)w


[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-23 13:50 | クラフト | Comments(4)