人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっちゃんの「書」個展

せっちゃんの「書」個展_a0081957_2226167.jpg中日新聞に掲載された記事の個展が良かった
と メールをもらい 行ってきた。
『りんりん茶屋』
メイン道路から入った脇道にある福祉施設の裏手に
今年の7月に出来たばかりで 知られていないし
すぐに見つかる建物でもなかった。

なのに 芳名帳には 県外からの名前もあり
どういう繋がりかは知らないが
北海道の住所の方の名前が十人近くあった。

せっちゃんの「書」個展_a0081957_23272123.jpg
月に一回の書道の時間
一からはじめて
ひらがな カタカナ
今では字画の多い漢字も と

動きの限られた体では
曲線的なひらがなは 難しそうに見えた。
せっちゃんの「書」個展_a0081957_23394790.jpg
体全体で 無心で 書かれた文字
しかし
何か思いも込められているようで
魅力のある字になっている

新聞の『無』の字に惹かれて 動かされて
見に来た人達が いるに違いない。

せっちゃんの「書」個展_a0081957_23491169.jpg
紙 いっぱいに 太く しっかり書いてあるのも いい。

夢中になって書いている
楽しんで 書いている
勢いがあって 力強い

ふと 斉藤けさ江さんを思い出した。


せっちゃんの「書」個展_a0081957_23581371.jpg
※ 画像は クリックすると大きくなります。
※ ご本人の承諾を得て 撮影、掲載させていただきました。



せっちゃんの「書」個展_a0081957_0133448.jpg家に帰り 年明けの『新春展』の作品を書いた。


前回とは違う『卯』が書けたように思う。
by from-sumi3 | 2010-12-08 22:17 | 番外編