人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15日だ 京都、行こう

3月15日 土曜日 京都に行ってきました。
きっかけはシリーズ再放送中の『猫のしっぽ カエルの手』
2月16日放送を見て
毎月15日に開かれる 知恩寺の手づくり市を知ったからです。

手編みの腹巻帽子を作る梅村マルティナさん

ちょうど15日、仕事が休みの土曜日ということで
動画で手編みを覚えた娘と行ってきました。

寒くなく 風もなく 雨もなく 
放送後の土曜日 ということもあって
watasiみたいにテレビで見てやってきた人たちも増えて
歩くのもやっと 超満員の知恩寺の境内でした。
                    ※ クリックで大きくなるよ♪
15日だ 京都、行こう_a0081957_16162379.png


マルティナさんのブースは超人気 並んでいました!!
釧路からいらっしゃった方も 005.gif
小一時間待って 欲しかった色は売り切れ…
小原木のタコちゃんは買いました。
  足が8本もあって幸せたくさん掴めるねぇ
  タコはまた足が生えてくるから と復興のシンボルに
  売上げは100%東北へ

  2013年9月8日まで → 小原木タコちゃん Blog
  2013年9月8日 から → KFS Blog

15日だ 京都、行こう_a0081957_034127.jpg
タグには小原木の仮設住宅の皆さんのメッセージが直筆で書かれています。
そして その時々の心の言葉を書き記した伊藤さんのメッセージをまとめた本
『泣いた数だけ 星の輝きがあなたに』が出版されたようです。
15日だ 京都、行こう_a0081957_0383617.jpg


今日の第一の目的のマルティナさんのブースを見終えて
さて 今度は手作り市を見て回ろうと
じゃぁ こっちから と 左右のお店をキョロキョロしながら 歩き始めたら
「〇〇さん?」と私の名前を呼ぶ声が…

一緒に来た仲間ともはぐれてしまうほどの人混みの中
行くとも言ってなかったし 聞いてもいなかったのに
さっき じゃぁ こっちから と
娘が適当に言った方向だったのに
声をかけてくれたのは 絵手友の✿✿さん!!   ※ だぁ~れだ037.gif
ビックリビックリ005.gif005.gif005.gif

ご主人と一緒に来てるけれど それぞれ好きな店を回ろうと 単独行動中とか
じゃぁね と バイバイしたけど
しばらく エ~~~~ッ エ~~~~ッ エ~~~~ッ 005.gif でした!!

今回の手作り市のお土産♪

まごっちにはobaチャンから
15日だ 京都、行こう_a0081957_0394394.jpg


若いmammamさんのアイディア、色使いには
楽しさがいっぱいです005.gif016.gif060.gif
HPには可愛いのが載ってるよ♪
大阪、兵庫、名古屋、東京などにも 出展ありみたいよ。
Blogで確認してね(*'ー'*)/
15日だ 京都、行こう_a0081957_0395296.jpg


お腹が空いて お堂前の石段で食べたラミデュパン ハード系で美味しかったぁ016.gif
15日だ 京都、行こう_a0081957_17282230.jpg

いろいろなクッキーも 美味しかったぁ♪  食べちゃったので画像はありません。
※ 境内に自販機 あったかなぁ… 美味しいコーヒー店は出展してます。

COROZOくん?
ねじねじロボットくん ハートが可愛い
楽しい作品がいっぱいのオカッパガールさんのHPも見てね。
15日だ 京都、行こう_a0081957_040590.png


髪をまとめたかったので いろいろ使えるという快頭頭巾の藁屋さん 
15日だ 京都、行こう_a0081957_0393421.jpg


だいぶ見尽くしたし…
帰る前にちょっと と
15日だ 京都、行こう_a0081957_18252383.png

ブログにUPしようと も一度mammamさんのお店へ
で写真を撮り 待ち合わせ場所に戻る時
落ちてるカードを見つけました。
誰かが落としたんだわ と拾うと
なななんと005.gif
私のIC乗車券でした!!
帰りの駅で はじめて紛失に気付くとこだったのに…
知恩寺さんのご加護です。

梅村マルティナさんという方を知りました。
マルティナさんを通して いろいろなことを知りました。
サプライズの出会いがありました。
作家さんたちとの楽しい会話もありました。
いろいろなヒントも頂きました。
美味しい手作りを食べました。
お天気も良かったし 楽しい時間を過ごせました。
知恩寺さん ありがとうございます。
いろいろなご縁 ありがとうございます。

また 来れるといいな (*'ー'*)♪



知恩寺の『手づくり市』は毎月15日 8:00~16:00
出展は抽選になるので『手づくり市』出展者インフォメーション☆カテゴリーリストでお確かめ下さい。



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ




by from-sumi3 | 2014-03-15 23:16 | お出掛け