人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1割が9割を超える?!


本は読まないのに ( 活字を見てると眠くなってページが進みません )
直木賞受賞作家の西加奈子さんが 可愛くて面白くて楽しくて…
最近ちょっと テレビ追っ掛けしています037.gif

 NHK『SWITCHインタビュー達人達』椎名林檎さんと
 フジTV 『ボクらの時代』中村文則さん、又吉直樹さんと

一昨日は『あさイチ』に出演。

いのっち有働アナの質問に
体が動く手が動く 額にシワを寄せたり目が笑ったり
関西弁?がポンポン弾けて でる でる でる。

言われるままに受け入れていたのが
なぜ どうして 彼 彼女はそういう行動をしたのだろう?っと
思考が変わったきっかけの本
トニ・モリスンの『青い眼が欲しい』の5代目だという本を持ってきていた。

その本には 感銘を受けたところに何本もの線がひいてあった。
読む時 読む時で 線を引くところは違っているようで
今はここに引きたいというところもある という。
人にあげてしまった4冊の本にも線が引かれているらしい。


本が好きな人は大切に汚さないように扱っているのかと思っていたが
線を引いて読んでいるのは
本や作者と 対峙?しているような
そんな読み方をしているからなのだろうか

 (本を読まないから 読解力も文章力もないなぁ)007.gif




最近同じような?本を見た。

中三川先生の絵手紙合同展にあった
『小池邦夫のことば集ーずっと手紙を書いてきた』

1割が9割を超える?!_a0081957_16164068.jpg


中三川先生のその本には
小池先生のことば毎に 中三川先生が感じたことばが
余白にいくつも書かれていた。

同じことばを読んでも
その時によって感じ方が違ってくる。
前回とは違うことばが出てくるという。

 余白がいっぱい 
 私が入ることができる
 
 若い人は電車の中でスマホを
 私は本とペンを持って書き込んでいます。
 余白が真黒になって言葉でうまったら
 紙を貼って書くのです。
 小池先生の言葉の後押しがあったから
 続いているのだから
 その本は一人ひとりの
 バイブルになるでしょう

          
と。



『あさイチ』での西加奈子さんのことばから

いのっち
『書く時って また机に向かわなきゃってことなのか
 あっ また あの世界に行けるって?』
西加奈子
『ウッ! わあああああ これいったらダメですけど
 またかぁってのが多いです。
 わぁ~来たかよぉってみたいな
 でも そんな中でも
 わぁ こんなこと書けたという
 1割の楽しさが9割の苦しさを上回ってしまうので
 それで書けるっていう感じがあります』


『1割の楽しさが9割の苦しさを上回る』 φ(◎◎ヘ)カキカキ
この表現 いいなぁ
1割 >9割 ありえへンもん

今日も頭の後ろに移動したお団子が揺れていた060.gif

 以前取材した記者が最後に書いた
 『「私、小説が好き。」と言って笑った西さんの頭上でお団子が揺れた』に
 イジラレテルやん って思って。
 それからお団子が後ろになったそうです(笑)



by from-sumi3 | 2015-03-14 23:28 | 雑記