人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ 節分

2010年1月27日   すみ画

紺の割烹着と 赤の帽子をかぶり
おぢいちゃんと 食事の支度
どんどん 順調にはかどります。
鍋料理です。

もうすぐ 節分_a0081957_0273713.jpg
割烹着 ちょうどいいですか?
二人ですれば 美味しく 楽しく食べられるよね。
片付けも二人だと 早く片付いていいよね。

母が子供の頃 節分の日には
袋を持って近所の豆まきをまわり
お菓子やおひねり(お金持ちの家では)をもらったそうで

私が子供の頃は
キャラメルやあられ、ガム、みかんなどを父がまいて
子供達は 両手足をいっぱいに広げて
お菓子を取り合って集めた。
それが しばらくの間の おやつになった。
普段のおやつに比べたら いろいろあって豪華版だった。

楽しかったので子供達にも 同じように 菓子まきをしてやった。
これは 好評で この「菓子まき」
子供達も 受け継いで 節分の行事にしてくれそうだ。


                    @うとうと



by from-sumi3 | 2010-02-02 00:48 | すみ画